お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約8割の女性が否定派! 人前でのキスがNGな理由って?

ファナティック

街中でキスをしている外国人カップルってよく目にしますよね。現実でも、映画やドラマの中でも、彼らにとってそれは日常の風景です。しかし、それが日本となると事情は異なります。そこで今回は、女性たちに「人前でのキス」について意見を聞いてみました。

Q.あなたは人前でのキスをどう思う?

全然OK……17.8%
絶対NG……82.2%

「人前でキスしても問題なし!」と答えた女性は、約6人に1人にとどまりました。やはり、日本人はシャイな気質なのでしょうか……? それでは、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「全然OK」派の意見>

■制限は付くけどOK!

・「どっちでもない。でも、ちょっとしたのならいい。あまり激しいのはNG」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「夜中なら……」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「みんながいる前は恥ずかしくてできないけど、人通りが少ないところはOK。人前でケンカばかりするカップルより、見かけるほうも気持ちがいいから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

全面的に「キスしてもいい!」というわけではなく、このような条件付きならば、キスしてもいい、という人がこの回答を支持している人には多いようでした。みなさん、まわりの空気をしっかり読んでいるのですね。

■まわりの目なんか気にしない!

・「外国人はみんなしている!」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「開放的な性格だから」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

・「気にしたことない」(28歳/生保・損保/営業職)

確かに、欧米人の多くは、人前でも惜しまず愛情表現のひとつとしてキスをしています。同じような考え方の人たちにとっては「なんでまわりのことを気にするの?」と思ってしまう行為なのかも……。

では逆に、多くの人が支持した「人前でキスなんてしない!」側の意見を見てみましょう。

<「絶対NG」派の意見>

■恥ずかしくないの!?

・「恥ずかしいし、わざわざ見せるものではないと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「人前はさすがに恥ずかしい」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「恥ずかしいし、モラルがない人に見られそうで嫌だ」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

圧倒的に「恥ずかしい」という意見の人が多かったです。日本人の女性にとって、恋人とのキスはあくまで、2人きりの空間でするもの。人前でしてみせるものではないという認識なようです。

■まわりが見て、不快感を抱くはず

・「ほかの人が多少なりとも不快に思うことならやめたほうがいいと思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「30すぎた男女が人目をはばからずやるのはみっともないから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ドラマとかだと美男美女がやっているので素敵だなと思うけど、一般人は生々しくて見れたものではないので人様の迷惑になると思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

まわりの目を気にせず熱いキスをしているカップルを見たら、多くの人は「うわぁ……」と引いてしまうでしょう。まわりの人を少しでも不快にさせてしまう恐れがある行為はしない、というのは、立派なマナーです。

国がちがえば文化もちがう、とは言いますが、欧米各国と日本では、その価値観や積み重ねてきた文化が大きく異なります。街中のキスひとつとっても、このように意見が割れるのです。自分たちがよし、と思う行動を取るか、まわりのことを思いやった行動を取るかは、その人次第ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数146件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年08月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE