お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「言いたいけど言えない」ことだらけ!? 働く女性の職場あるある

ファナティック

職場の人間関係がいいと、働くこと自体に専念できていいですよね。しかし実際は、「それはないだろ」と思うような行動を先輩が取っていて、信頼できないということもありますよね。そんな中でも今回は、先輩が自分に仕事を押しつけてくることについて女性にアンケート調査を行いました。同じ様な体験をしているなら、きっと参考になることでしょう。

Q.先輩が自分に先輩の本来やるべき仕事を押し付けてきて悩んだことはありますか?
「ある」15.4%
「ない」84.6%

「たまに押し付けてきてイラッ」とするレベルを超えて「悩んだ」ことのある女性はそれほど多くないことがわかりました。それではそんなヒドい状況がどんなものだったのか、詳しく聞いてみることにしましょう。

手伝うだけのはずが、メインでやらされた

・「ちょっと手伝って、という感じで手伝い始めたが、最終的にはほとんど私が作業をしているようなことがよくある。本人は給湯室でサボっている様子」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「仕事が終わらないから助けてと言われて助けたら、その仕事を手伝うのが当たり前になってしまって、毎回呼ばれること」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「どうしたらいいのかわからないから、考えといて、と丸投げされたことがある」(32歳/その他/事務系専門職)

・「丸投げしといて褒美は自分のものって腹立たしい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

困っている先輩を助けてあげるという善意から始まったのに、結果的にはいいように利用されただけだったという残念な状態ですね。このようなことがあると、次回からは「忙しいんで」と冷たく断っても構わないような気もしますね。こういう対応をされた瞬間に、「いい先輩」から「ただの仕事のできない同僚」に格下げになるでしょう。

大事なお客さんの対応を新人の私が一人でやらされた

・「顧客が怒っているときの電話対応を、当時新卒の自分にやらされた。どう考えても先輩がやるべきところなのに」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「県外への出張で初めてその顧客に会うというとき、本来ならば上司が赴いてごあいさつするところを下っ端の私一人で行かされた」(32歳/情報・IT/技術職)

・「クレーム対応や契約を任された。断るに断れない」(32歳/不動産/専門職)

・「苦手な人への対応をいつもまかされて代わりに注意を受けたりしなければならないとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

自分より後輩が入ってくると、何でもやらせればいいという気になってしまう人もいるようです。お客さんから見れば、こちらの先輩後輩関係はどうでもいいはずです。もし自分が上の立場になったときに、こんな無責任なことをしてしまわないように注意したいですね。

とにかく雑務は新人がやるものだと思っている

・「何でも若い人若い人と言ってやらされる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「雑務は全部自分」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

仕事には、ちょっとした事務仕事などの雑務が発生します。ただ、その仕事は本来、慣れた人がやった方が早いもの。やり方を教えたら、あとは誰か手がすいている人がやるというルールにしておく方が、職場全体にとってはいいものです。新人だからと言って変に時間を雑務に費やさせるのは、今後の会社のためにもよくありませんね。

メリットもある、かも?

・「やってあげる。見ていてくれる上司はいるので評価が上がるしそれならそれでいいと思う」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「一応やるけど、うわさ好きな強いお局様にぐちって、悪い評判を広げてもらった」(30歳/電機/事務系専門職)

場合によってはその先輩よりも自分を評価してもらい、もっと責任ある仕事をさせてもらえるようになるかもしれません。ちゃんと能力、やる気、結果を見てくれる上司がいるのであれば、雑用も真剣に効率化を考えてみましょう。

いかがでしょうか。多かれ少なかれどんな職場にもあるかもしれませんね。自分が先輩になったときに、後輩にしてしまわないという意識も大切でしょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数156件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年08月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE