お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に質問! 社会人なら毎年最低貯めておかないと「ヤバい」と思う金額って?

渡辺理絵

「お金=幸せ」ではないですが、お金がないと生きていけない現代。不況が続き不安定な昨今、貯蓄がないと不安ですよね。では一体、社会人になったらどれくらい貯金しておくべきなのでしょうか? 社会人男性に「社会人なら毎年最低貯めておかないと『ヤバい』と思う金額」についてアンケートをとって調べてみました!

●第1位/「100万くらい」……28.3%
○第2位/「200万以上」……25.5%
●第3位/「50万くらい」……9.4%
○第4位/「200万くらい」……5.7%
●第5位/「80万くらい」……4.7%
○第5位/「60万くらい」……4.7%
●第5位/「貯めなくてもいいと思う」……4.7%
○第8位/「90万くらい」……3.8%
●第8位/「10万くらい」……3.8%
○第10位/「20万くらい」……2.8%
※第11位以下は略。

第1位は28.3%で「100万くらい」でした! 「このぐらい貯めないと将来が大変」と考える男性が多いよう。「会社をクビになったときなどを考えて……」と、不安定な世の中で生き抜くためにある程度の貯金はすべきという回答も。

第2位は25.5%で「200万以上」。こちらを選んだ人は、今後の「結婚資金として」と貯蓄する人もあれば、もし「失業したら、100万以上ないと」と貯金をがんばる男性などさまざま。「多いに越したことはない」となるべく貯金したほうがいいと考えていました。

第3位は9.4%で「50万くらい」がランクイン。この額は「最低ライン」だそう。なにかあったときの保険のため「この程度はないと危ない」という意見。月4万程度なら、そこまで無理せずとも貯められそうですし、たしかにこれくらいはしておきたいものですよね。

「貯めなくてもいいと思う」という男性も少数いましたが、「インフレなので、キャッシュのまま貯めこんでおくのは目減りするからスマートではない」なんて意見。普通に貯金するだけでなく、資金運用を考える人もいるみたい。

あなたは今、年間どれくらい貯金していますか? あまりしていない……なんて人は、今月からちょっとがんばってみてくださいね。(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年08月03日に公開されたものです

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE