お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ、それって俺のこと!? 女性が「結婚願望がある」と言える男性のタイプとは?

結婚したいと思っていても、実際口にするのは憚れるような雰囲気ってありますよね。特に相手が男性だと、引かれそうで言いづらいときも。「結婚」について正直に話ができるのは、仲のいい男友だち? それとも新しく知り合った男友だち? 会話の中で「結婚願望がある」と伝えられるのはどんなタイプの男性なのでしょうか? 働く女性に調査しました。

Q.話の中で「結婚願望がある」と言えるのは、どんなタイプの男性?

 「仲のいい男友だち」……41.6%
 「付き合いたいと思っている男友だち」……31.7%
 「自分がいいなと思っている男友だち」……17.2%
 「新しく知り合いになった男友だち」……9.5%

話の中で「結婚願望がある」と伝えられるのは、「仲のいい男友だち」相手が41.6%、「付き合いたいと思っている男友だち」に対してが31.7%という結果になりました。信頼関係が出来上がっている相手、もしくは恋愛対象として考えている相手になら伝えられると考えているようですね。では、その回答を選んだ理由について具体的に見ていきましょう。

■仲のいい男友だち
・「友だちだったら話のネタみたいな感じで気軽に話をできるかな、と思って」(32歳/不動産/専門職)
・「仲がいいからこそ将来のことも話せる」(26歳/電機/事務系専門職)
・「付き合うことを視野に入れている男性には、重いと思われたくないので、友だち以上には考えられない男性にしか言えない」(31歳/医療・福祉/専門職)

「結婚願望がある」と正直に伝えられる相手として、信用できる相手なら将来のことを正直に話せるといったことから「仲のいい男友だち」を選んだ人たちが一番多い結果になりました。また、「恋愛対象の人にはリアルで引かれそうだから言えない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)というように、恋愛を期待している相手には重いと思われたくないから言えない、という人もいるようです。

■付き合いたいと思っている男友だち
・「付き合う前に本音を言っておきたい」(31歳/生保・損保/事務系専門職)
・「なんとも思っていない人には勘ちがいされても困るから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「それ以外には言わなくてもいいと思うので」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

「結婚願望がある」ことを伝えられる相手として、付き合いたいと思っている男友だちを挙げた人たちの意見を見ると、結婚したい考えがあるということを前もって伝えておきたいと考えているようです。「意思を示しておきたい」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)というように、お付き合いの先には結婚を視野に入れているということを示しておきたいと考えている模様。

■自分がいいなと思っている男友だち
・「付き合えたら、結婚前提と思ってほしいから」(32歳/その他)
・「仲のいい男友だちでも付き合いたいと思ってなかったら言えない」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「たやすく言えることではないから」(29歳/情報・IT/営業職)

自分がいいなと思っている男友だちになら「結婚願望がある」ことを伝えられる、と答えた人たちは誰にでも気軽に言えることじゃない、付き合えたらいいなと思える相手になら言える、と思っているようです。付き合いたいと思っている男友だち同様、もし付き合えたらその先は結婚も考えている、ということを前もって伝えておきたいようです。

■新しく知り合いになった男友だち
・「結婚したい相手には言えないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「そういう男性を紹介してくれるかもしれないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「親しい人なら別に隠す必要はないと思う。新しい出会いにつながるかもしれないので」(24歳/食品・飲料/専門職)

「結婚願望がある」ということを伝えられる相手として、新しく知り合いになった男友だちになら言える、という人は新たな出会いを期待している部分があるようです。また、「話の中で聞かれる分には、別に誰にでもそう答える」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)というように、「結婚願望がある」ことをそこまで重く捉えていないよう。

結婚対象の相手じゃないから言えるという人と、結婚したい相手だからこそ言える、という2つのパターンに分かれる結果となりました。どちらも自分や対する相手の性格もかかわってくると思いますが、友だちも恋人も正直な気持ちを伝えられる相手といられるといいですね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年08月03日に公開されたものです

SHARE