お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ズバリ、自分は“結婚”に向いていると思う?⇒66.1%は●●と回答!

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

結婚は人生のビックイベントのひとつ。結婚する・しないかは個人の自由だと思いますが、「自分は結婚に向いているのかな?」と考えることもありますよね。そこで今回は、社会人男性のみなさんに結婚に向いていると思うかどうかアンケートで聞いてみました。

Q.自分は「結婚」に向いていると思う?
思う……33.9%
思わない……66.1%

結婚に向いているとは思わない男性のほうが多い結果に。それぞれの意見をくわしく見てみましょう。

<「結婚に向いていると思う」と回答した男性意見>

家事が好き

・「家事が好き」(34歳/商社・卸/営業職)
・「家事や子育てなど、夫婦で協力しなければならないことにやりがいを感じるから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

家事が好きな男性は、結婚後も家のことを協力してできそうですね。結婚後も共働き……というのがめずらしくない現代にとっては、家事にやりがいを感じてくれる男性の存在はありがたいもの。

子どもと仕事が好き

・「子どもが好きだし、誰かのために働きたい」(24歳/その他)
・「子どもが好きだし、安定的な生活をしている」(38歳/学校・教育関連/専門職)

結婚生活において、子育ても仕事も大切なことです。子どもが好きだったり、仕事をきっちりこなしている人は、「自分は結婚に向いている」と思うようです。

ずっとひとりは……

・「孤独が好きというわけではないので」(28歳/自動車関連/技術職)

たしかに、周囲に家庭を持つ人が増えれば、それだけ「さみしいな」と思ってしまうかも。

<「結婚に向いているとは思わない」と回答した男性意見>

自分の時間がほしい

・「自由に生活したいから。向いてはいない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「週末の趣味を最優先するので、家庭に時間を割きたくない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

結婚をすると、それだけ家族のための時間を割く必要が出てきます。自分のために時間を全部使いたい! という人は、「結婚は向いていないかもな」と思うみたいですね。

他人と生活できない

・「家族以外の人間と同じスペースで生活できないから」(35歳/情報・IT/技術職)
・「他人に合わせる、ということがあまり好きではない」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

他人と共同生活をするのが苦手……という男性も、結婚に向いていないという自己判断をするみたい。本当に好きな人があらわれたら、考えも変わるかもしれませんが、現状では誰かと一緒の生活、というのは想像できないみたいです。

結婚相手として選ばれなさそう

・「ピシっとしてないので、頼りないから」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「イケメンじゃないから」(28歳/金融・証券/専門職)

女性に「結婚したい」と思われないだろうな……と、自己分析する男性も。自分でネガティブな思考に陥ってしまうのはちょっと残念。自分の短所だと思っているところも受け入れてくれるような人と出会いたいものです!

結婚について、自分を見つめるとどうしても自信をなくしがちなのかもしれませんね。今回は約6割の男性が自分は結婚に向いていないと回答しました。あなたは、自分が結婚に向いていると思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年08月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE