お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あ、カノジョいるんだ……そんなの関係ねぇ? 好きな人に恋人がいるときの女子の行動5つ

策士女子「あ、この人イイな」と思った相手。でもその人にはすでに恋人がいて……(涙)。悔しいですが、まあ、よくあるケースです。さて、そんなとき、あなたはそれでも構わずアタックしますか? それともあきらめますか? 以下の条件の場合、どのような行動をとるか、女性たちに聞いてみました。

恋人の存在なんかに怯まない! アタックするのみ!

・「彼女なんていつでも別れられるんだからアタックしてみる」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門)

・「相手は知らない人だし、自分が好きなら問題ない。とことんいく!」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「とりあえず3ヶ月攻めてみて、恋人と別れなければやめる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「アタックする。それで揺れる男が悪い」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分の人生だから相手は関係ない。彼を振り向かせたい」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

「結婚しているワケでもないし」「デメリットはなし」「少しでもチャンスがあるなら行く!」などの意見も多かった、ガンガン攻めて、仕留める気満々の“肉食系アタッカー”派。多少のリスクがあっても、自分の気持ちに正直に行動するという考え方のようです。

まずは友だちから始めて徐々に……

・「まずは友だちとして仲良くなっておいて、恋愛相談なんかをするようになって、相手が愚痴りだしたりしたときなど、チャンスがくれば押す」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「すぐにアタックせず、恋人との状況や男性の自分に対する態度などから判断して行動に移す」(27歳/金融・証券/事務系専門)

・「まずは普通に友だちとして接して仲良くなる」(27歳/その他/その他)

・「さりげなくいつも話したり接点を持てる距離にいるようにして、仲の良い関係を築く。恋人との関係とかを会話から聞き出して、行けそうだなと思った時はより積極的にアプローチする」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ただ攻め込むのではなく計画的に攻め、落とせそうなチャンスがあれば、その機会を逃さず一気に攻め込む“策士”派。まずは友だちとしてアプローチしていく人が多いようです。まさに恋愛における戦国武将といった感じですね。

しばし様子見! そしてその後の展開次第では……

・「別れないかなぁとしばらくは様子を見る。すぐにあきらめるのはもったいないから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「別れるまで気長に待つ。その間に他に目移りしたらしたでOKだと思う」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「アタックしつつ、待つ。別れそうな時を狙う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「さりげなくアピールはするが、あまり強くはいけないので成り行きに任せる」(24歳/機械・精密機器/営業職)

しばらくはじっくりと様子を見て、行けそうだったら行く、ダメそうだったら諦める、いわば、“鳴くまで待とうホトトギス”派。でもただなにもせず待つだけでなく、その間にさりげなくアピールはしていくようです。

争ってまでゲットしたくない!

・「相手に恋人がいると知った時点で恋愛対象外になる。スッパリ諦めて次へ行く」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「付き合ってる人がいるなら、その仲を裂くなんて自分にはできない」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「以前それをやって、いい結果は得られなかったから。もう他人の幸せは壊さない」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「因果応報の言葉のように、誰かを傷つけてしまえば後々自分にかえってくるから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

他にも「人のものに興味はない」「追いかけるより追いかけられたい」「ただでさえ面倒な状況なのに、そこまでしてがんばりたくない」などの意見も。“そんなリスクを背負わなくても、フリーの男は他にもいるから、そちらを落とす方に目を向けるべし!”ということですね。

恋人がいるのに落ちる男は不誠実!

・「アタックして落とせたとしても、そんなに簡単に他の女性になびく男性は嫌」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「乗り換えるような人とは付き合えない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「もし自分に振り向いてくれたとしても、また同じように別の女性に奪われてしまうと思うから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「言い寄られたから別れるような男は、自分にも同じことしそう」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「彼女がいても揺らぐ男性は、何度も繰り返すと思う」「いつか自分がその彼女の立場になりそう」など結構この意見は多く見られました。アタックするしない云々以前に“恋人がいるのに落ちるような相手は信用できないので、よって恋人がいる人は対象外!”ということのようです。

アタックするのも通常よりパワーが要りますし、諦めるにしても、一度は「イイな」と思った相手なので、それなりにツライ部分もあると思います。今回は、「自分がフリーで、相手の恋人とは面識ナシ」という条件でしたが、条件が変われば、考え方もちがってくるのかなと思うので、またちがう条件でも聞いてみたいと思います。

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月13日~7月27日にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年07月31日に公開されたものです

SHARE