お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

わたし、信用されてない!? カレが友だちを紹介してくれないホンネ5つ

背中合わせのカップル彼の友だちに紹介されると、緊張するものです。友だちに気を使って話さなきゃならないし、あまり素をだすわけにもいかないし……。でも、友だちと一緒にいる彼から意外な一面が見えたり、“類とも”というわけではないですが、彼のパーソナリティが透けて見えたり、彼女としては貴重な場でもあります。ところが、今回のアンケートでは、70%以上の男性が「彼女を友だち同士の場に連れて行ったことがない」と回答しています。なぜなのでしょうか。

そもそも紹介したくない

・「めんどうだから」(23歳/機械・精密機器/その他)

・「紹介したいと思わないから。いつも2人きりでいたいから」(35歳/建設・土木/技術職)

同じ結果でも、その胸の内は大きく異なるこの2つの意見。残念ですが、多かったのは「めんどうだから」。まあ、めんどうなのはわかりますが、たまには異文化交流(?)も大切ですよ!

友だちの場と、彼女と一緒にいるときと「ノリ」がちがうから

・「友だち同士の場なので、彼女を連れていくと変な空気になりそう」(28歳/自動車関連/技術職)

・「場がしらける可能性があるから」(27歳/建設・土木)技術職)

・「彼女といる自分を見られるのがはずかしいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

友だちの前と、恋人の前ではノリがちがう、のは、女性も男性も同じなのですね。友だちといるときは、友だち同士のノリを大切にしたい男性が多かったです。また、ノリのちがう自分の姿を見られるのがはずかしいという声もありました。これもよくわかります。

とにかく照れくさい

・「はずかしいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「冷やかされそうだから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

ただ単にはずかしい。これもよくわかります。冷やかされそう、確かにありそうです。がんばれ男子!

心配性男子もチラホラ

・「取られたら嫌だから」(30歳/食品・飲料/販売職)

・「ほかの男友だちが、彼女のことを好きになったら困るから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「結婚までは隠していたい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

取られるのが心配と言っても、彼女はふだん、仕事などでたくさんの男性と接しているのですが……やっぱり、親しい友だちには取られたくないという気持ちでしょうか。結婚=とられる心配がない=解禁、というのもカワイイですね。

そっちが心配?

・「いつ別れるかわからないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「雰囲気が荒っぽい友人もいるので、会わせたいという考えがなかった」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

友だちに彼女を紹介すると、「変わったの?」とかいらないことを言われたりするんですよね、だからそれを回避するために紹介しない、という男性もいました。また、自分の友だちの雰囲気から合わせないという人も。理由はいろいろなんですね。

友だちと恋人が一緒にいると、どうふるまっていいかわからない、というのは女性も男性も同じようです。でも、そうやってドギマギする姿を見るのも、彼女としては楽しいもの。もし、なかなか彼氏があなたを友だちに紹介してくれない場合、「会ってみたい」とストレートに頼んでみては? その理由で、彼のあなたに対する気持ちがわかるかもしれません!

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年07月30日に公開されたものです

SHARE