お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直、ちょっと迷惑です! 「かまってちゃんだな~」と感じる女性の特徴4つ

どんなときも自分のことを気にかけてほしくて、周囲になにかと迷惑をかけてしまいがちが女性っていますよね。そんな「かまってちゃん」にはどんな特徴があるのでしょうか? 今回は、女性たちに「かまってちゃんだな~」と感じる女性の特徴について聞いてみました!

■自分の話ばかりする

・「『私が私が』と自分のことばかり話す」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「いつも自分の話ばかりする」(31歳/その他/事務系専門職)

・「自分中心の話からそれたとたんにつまらなそうな顔をする」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

複数人でいても、常に自分の話しかせず、話題がほかにそれると不満げになる女性は、かまってちゃんのよう。「私は私は」と自分の話しかしないのは、自分に興味を持ってほしいという強い気持ちのあらわれですものね。

■SNSの更新が多い

・「SNSの投稿がやたらと多い」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「Facebookで毎日報告」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「SNSでリア充アピール。またはさみしいアピール」(27歳/不動産/専門職)

Facebookやツイッターで近況報告などが多い女性も、かまってちゃんの傾向があるみたい。こういう女性は、投稿に対してみんなが「いいね!」を押してくれたりコメントしてくれることで、心が満たされるもの。ただ、反応が少ないとかえって落ち込むことになるので、あまりにも過剰な投稿は控えるよう心がけたほうがいいかも。

■気づいてくれるの待ち

・「『どうしたの?』待ち」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「言葉を発さず音や身振りでアピールする。とにかく気づいてほしがり」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

あえて口には出さずに、ため息をついたりつらそうにしたりして、気づいてほしいアピールをする女性っていますよね。こういう女性もかまってちゃんには多いみたい。

■ボディタッチが多い

・「ついつい体を触ったり、ちょっかいを出す」(32歳/生保・損保/営業職)

・「ベタベタする」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「何かにつけてボディタッチをする」(26歳/食品・飲料・技術職)

かまってほしいがあまり、ついついボディタッチが多くなるのもかまってちゃんの特徴。たしかに触れられたほうは無視するわけにもいかないですし、かまってあげるしかなくなりますよね。

ほとんどの女性が、自分の身近に「かまってちゃん」がいてその対応に苦労をしているよう。とはいえこういった女性は、悪気があるわけではなく寂しがりやなだけの場合が多いもの。広い心でやさしく見守ってあげるのが、お互いにとって一番いいかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数191件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月30日に公開されたものです

SHARE