お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オシャレのベクトル使いわけてる!? 男子向けコーデと女子向けコーデのちがい4つ

OKする女性女子会やデートの時、ファッションに気を使う女性はすごく多いと思います。女子会ではウケがよかったファッションも彼には不評だったり、結局どちらも同じような感じになってしまったり……なんてことありませんか? そこで今回は女子会とデートでそれぞれどんなことを意識してコーディネートしているのか、お洒落女子のみなさんに聞いてみました。

デートコーデ

・「キレイめで女性らしく色合いが柔らかいもの」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「デートは彼ウケを意識してスカート」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「デートは多少寒かったりしても我慢してかわいらしい服」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「デート時はふんわりワンピなどで女子をアピール」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

やはりデートコーデのポイントはかわいらしく清潔感があって女性らしいワンピースやスカートという回答が多かったです。しかしデートの行き先や彼の好みによってはカジュアル目にするという女性もいました。

女子会コーデ

・「女性同士の時は、流行りの服を意識する」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「女子会は周りの女性のスタイルに合わせたコーディネートをするようにしている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女子会は甘すぎない服にする」(27歳/情報・IT/営業職)

・「女子会はオシャレに見えるように自分に似合う服を心掛ける」(28歳/電機/事務系専門職)

女子会コーデは甘すぎず流行を意識した女子ウケコーデが人気でした。あとは飲食してもお腹が目立たない服だったり、周りとかぶらないように気を付けるという回答がありました。ファッションに関しては女性のほうがチェックが厳しそうなので、女子会コーデに気を使うという女性も多かったです。

どちらも重要なポイントを1つ抑える

・「会場の雰囲気やTPOに合わせて」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「カジュアルだけど、ワンポイントで流行も取り入れている。あまり甘くなりすぎないようにする」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「お腹周りが目立たないようにワンピースでごまかす」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「どちらもそこそこピタッとした服。体形を隠してるとか思われたくないので」(28歳/主婦/その他)

どっちがどうと言うわけでもなく、どちらも自分に似合うファッションコーデでお洒落をして行くという女性も。TPOさえわきまえていれば、確かにそれが一番面倒ではないですよね。

みなさんやっぱり女子会とデート、それぞれのコーディネートを色々考えているようです。わざわざ服を買いに行ったり、前日に鏡の前で悩んでみたり、結構面倒なんですがそれが女性には楽しかったりするんですよね。みなさんもコーデに迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月17日~6月30日にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年07月30日に公開されたものです

SHARE