お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

高低差ありすぎ、耳キーーーンなるわ! メンズに受け入れられない「○○が高い女」たち4つ

ドン引き男子背の高い女性、目標が高い女性、プライドが高い女性、理想が高い女性など、色々な「○○が高い女性」がいます。尊敬できる、憧れる「○○が高い女性」もいれば、中には度を超えて、ちょっと唖然としてしまう「○○が高い女性」もいるようで……。そこで、男性たちが苦手とする「○○が高い女性」を教えてもらいました。

「プライドの高い女性」は鬼門です……

・「常に上から目線で、自分の欠点を認めたがらないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分の思い通りにならないと、すぐに機嫌が悪くなる人がいて、毎回配慮に困る」(27歳/情報・IT/技術職)

・「プライドが高い女。謝らない、非を認めないと、一緒にいて強烈に疲れるから。いらいらする」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「人を見下す発言をするのが嫌」(27歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「「こんな店で食べられない」と行き付けのラーメン屋を断られた」(28歳/アパレル・繊維/技術職)

ダントツで多かったのが「プライドの高い女性」。とにかく「上から目線」「見下す」「間違いを認めない」という回答が多く、「尊敬はするけど、合わない」という回答もありました。高いこと自体は悪くないけど、行き過ぎると単なるわがままな女になってしまうようです。

「理想の高い女性」は疲れます……

・「理想が高いのはいいが、その理想を押し付けてくる人は嫌」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「話していると夢物語みたいでついていくのが大変」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「理想の男性像を訪ねると収入やルックス、学歴等々色々とカテゴリがでてくる」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「結婚できないのに年々理想が高くなっている」(28歳/医療・福祉/専門職)

「相手に対する理想」と「自分がこうなりたいと思う理想」の2種類がありますが、男性達が主に苦手とするのは前者のよう。ほとんどの人が「理想を押し付けるな!」という回答をしていて、自分の理想に無理矢理当てはめようとするのが最も苦手な部分のようです。

「自己評価・自己意識の高い女性」はちょっと怖いことも……

・「自己評価が高い女。実際は大したことないのに自分のことを高く評価しすぎているから、見ていて滑稽だし、喋っててもイライラするので苦手」(35歳/情報・IT/技術職)

・「学歴は自分より上の男がいい、○○も上の男がいい、相当自分に自信があるんだろうか。それとも劣等感の塊なのだろうか……と思うことがある」(28歳/情報・IT/技術職)

・「話に割り込んでくるので苦手」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「自己評価・自己意識の高い女性」は“語る”それも私語りタイプが多いようで、それにつき合わされて延々と話を聞かされるのが敬遠される一番の理由のよう。こちらも、意識が高いこと自体はいいことだけど、相手をおもんばからないと危険なようです。

他にも、こんな「○○が高い女性」が苦手です

・「お金が高くかかる女。倹約家なので嫌だ」(31歳/電機/技術職)

・「収入が高い女:男性が稼ぐものという概念が自分の中にあるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「男性に求める収入金額が高い女。自分はATMではないので不愉快!」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「計算高い女。すべて裏のことを考えていそう」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

上記のように、お金関係の「高い女性」を苦手とする回答も多く見られました。他にも「浮気される可能性の高い女性」「ヒールが高すぎる女性」(一緒に歩くのが面倒)などもありました。

プライドも理想も自己意識も、高いこと自体は悪いことではありません。高めるためにストイックに努力している人も多いので、男性たちもそれ自体は問題にしていないようです。問題は、度がすぎて「ゴリゴリになってしまうこと」のよう。“柔軟性のある高さ”が大切なのかも知れませんね。

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月13日~7月27日にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年07月29日に公開されたものです

SHARE