お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

勝負するときがこない!? 勝負下着をもつ理由、もたない理由

下着の女性彼といざ、ベッドイン! というときに見せつけたい勝負下着。働く女性は、そもそも勝負下着を持っているのでしょうか? 聞いてみました。

Q.あなたは勝負下着を持っていますか?

はい……31.5%
いいえ……68.5%

という結果に。なんと、半分以上は勝負下着を持っていませんでした。勝負下着という言葉がすっかり定着しているので、大半の女性が持っているというイメージがありますが、言葉だけが独り歩きしている実態が明らかになりました。そこで、勝負下着を持つ派には、勝負下着のポイントを、持たない派にはその理由を聞いてみました。

勝負下着で気分を上げて!

・「高級感と、セクシーさ。20着程度持っている」(23歳/その他/事務系専門職)

・「かわいくてフリルがついている」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「かわいい&セクシー。今は1着(笑)」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「彼の好きそうな色や柄。3着」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分のラッキーカラー」(26歳/金融・証券/営業職)

・「そんな大それたものではないですが、白系でふんわりしたものです」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「胸やおしりをきれいに見せることができるかどうかがポイント」(31歳/その他)

・「見た目もだけど、自分がリッチな気分になれるもの」(33歳/医療・福祉/専門職)

セクシー、かわいさ、そして合わせ技が3トップ。あえて「品がよく見える」ことを重視するなど、ポイントはいろいろでしたが、彼の好みを重視している人は少数派でした……。枚数は、1~5着が多かったですが、30着というツワモノも! 毎日が勝負です。

持ってるような、持っていないような

・「すべて勝負下着」(29歳/自動車関連/技術職)

・「新調するものが勝負下着の扱いになる」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「断舎利で本当に気に入ったものだけにしたので、ある意味全部が勝負というような、全部がふだん用のような……」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「持っている下着の数が少ないので、全部ローテーションで回すハメになる」(31歳/金融・証券/営業職)

「持っていない」と答えたけれど、実質持っている人もいます。ハズレなしでそろえているといったところでしょうか。いつでも出撃オッケー!

下着では勝負しないんです

・「勝負するときがないから」(29歳/その他)

・「持っていたが、使うときがないのでやめた」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「すぐ脱いじゃうから、意味がない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「奇抜なのは身につけたくないし、必要ない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「結婚してからは不要と思ったので持っていない。独身のころは、デートのときに着ていた。気合いを入れるため」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「やる気満々と思われたくない」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

多かったのが「勝負はしない」という意見。考えてみると、そもそも「勝負」ってなんなのでしょう。「やめた」「意味がない」という声からは、以前は持っていたが、今は持っていない人が多いことがうかがえます。奇抜な下着ってどんなイメージなのでしょうか。何をかけて勝負するのかも気になります。

下着の使い分けが意外とタイヘン

・「管理が面倒」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

・「家族に見られたらはずかしいから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分が恥ずかしくなるので、持たないようにしている」(32歳/情報・IT/技術職)

・「勝負下着は、どこまで勝負したらいいのかさじ加減がわからない」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

勝負下着とふだんの下着があまりにかけ離れていると、買うときや着るときに妙に恥ずかしかったり、家族の目が気になったりします。また、どこまで勝負にでていいのか迷っている人もいました。いいんですよ、思い切って勝ちに行ってください!

勝負にならない

・「勝負下着と思っているものは、レースなどが凝っていて、特にパンツは薄い生地ですぐにおなかを冷やしてしまうため苦手で、いまだに持っていない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「以前は持っていたが、デザイン重視だと着心地が悪く不快なために、私の機嫌が悪くなってしまい、全体的に見るとマイナス要因でしかないと判断した。彼氏も下着はなんでもいい派なので、やめた」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

体調に響く、機嫌に障る……勝負前から勝敗が決まってしまって困るという人も。勝負下着に腹巻きをプラスしてはいかがでしょう。

たしかに

・「使う頻度が少なくてもったいない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「タンスのこやしになると気づいたから」(27歳/不動産/秘書・アシスタント系)

・「結局使ってしまって、すぐに買わなくてはならなくなるから」(28歳/食品・飲料/技術職)

安くはない下着、無駄になるのは困りますよね。また、1度しか使わないの? というコメントも。使いまわしてもよいのではないでしょうか。

勝負下着に関するアレコレをアンケートしてみましたが、コメントが多く、絞りきれませんでした。持つにしろ、持たないにしろ、「特になし」という声は少なく、何らかポイント・スタンスを持っている女性が多いことがわかりました。結局、みんな気になる、勝負ごと。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6~7月にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月28日に公開されたものです

SHARE