お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 結婚する彼女に一番持っておいてほしい「家事力」って?

ファナティック

みなさんは、結婚するとしたら、相手にどのような能力を求めますか? 経済力や子ども好きなど、人によってそれぞれちがうと思います。では男性が、結婚したい彼女に求める「家事力」とはいったいどんな能力なのでしょうか。社会人男性のみなさんにアンケートしてみました。

Q.あなたが、結婚する彼女に一番持っておいてほしい家事力を教えて下さい。

●第1位/「料理」……61.7%
○第2位/「掃除」……15.0%
●第3位/「育児」……14.2%
○第4位/「洗濯」……5.0%
※第5位以下略。

6割以上の男性が「料理」と回答する結果となりました。第2位以下の割合を見ると、料理は圧倒的な支持を集めています。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位/「料理」

・「おいしい料理があれば、毎日帰るのが楽しみになるから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「毎日のことだし、料理がおいしいと家にも早く帰りたくなるし、すべてうまくいきそうだから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「胃袋を満足させてくれないと日々の幸せがひとつ消えてしまうから」(29歳/不動産/その他)

第1位となった「料理」を選んだ人からは「毎日のことだから」「料理がおいしいと早く帰りたくなる」などの意見がありました。「日々の幸せがひとつ消えてしまう」ほど、男性にとって「料理ができる」というスキルは重要なようです。

■第2位/「掃除」

・「家が汚いのは嫌だから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「掃除は家事の基本だし、キレイな家はホッとするから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自分自身が掃除をあまりしないため、お互いができないことをカバーしてもらいたい」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

第2位にランクインした「掃除」では「汚い家は嫌だから」という意見が多くありました。「自分ができないからカバーしてほしい」という声も。いくら料理がおいしくできても、食べる場所が汚かったらイヤですよね。

■第3位/「育児」

・「自分が育児はできなさそうなので」(35歳/通信/事務系専門職)

・「料理と掃除もできるが育児はできないと子どもがグレるはず」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「育児だけは母親がするしかないので」(30歳/機械・精密機器/技術職)

「掃除」と僅差で第3位になったのが「育児」でした。「自分は育児できないから」という声があるように、育児は女性に任せたいと思っている男性が多いようです。「育児だけは母親がするしかない」って、父親になったら育児はしないつもりなのでしょうか? 疑問を感じますよね。

「結婚する彼女に求める家事力」は、「料理」がダントツで第1位となりました。食事は毎日のことなので、重要視する男性が多いのもうなずけます。第2位となった「掃除」も大事ですが、ちょっと驚いたのは「育児」という回答が第3位に入ったことです。結婚する前に、相手とは育児のことをちゃんと話し合っておいたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数120件(22~39歳の働く男性)

※この記事は2015年07月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE