お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

現代男性の本音! 子どもが生まれたら「育児休暇をとりたい」が56.9%!

ファナティック

結婚して子どもが生まれたら、女性は「産休」や「育休」を使うことができますよね。でも乳幼児期の子どもをひとりで育てるのは大きな負担です。そんなとき、男性も育休が取れたらいいのに……と思っている女性も多いはず。では当の男性は「男性が育休を取る」ことについてどう思っているのでしょうか? 早速聞いてみました!

Q.あなたは、子どもが生まれたら育児休暇をとりたいと思いますか?

思う……56.9%
思わない……43.1%

半数以上の男性が「子どもが生まれたら育児休暇を取りたい」と回答しました。男性も「育休を使って子育てをしたい」と考えている人が多いようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「思う」と回答した人の意見>

■子どもと一緒にいたい

・「子どものこの期間は一瞬しかないので」(33歳/情報・IT/技術職)

・「子どもと一緒に過ごしたい」(31歳/金融・証券/専門職)

子どもが乳幼児でいる期間はいろいろと世話が必要ですが、意外と短いもの。そんな時期を「一瞬しかないから一緒に過ごしたい」と言ってもらえると、女性としても心強いですよね。

■2人で育てたい

・「2人で育てたほうが効率もいいし負担も少ない」(28歳/自動車関連/技術職)

・「自分の子どもなので、自分も育児に参加したいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

出産するのは女性でも、産まれてきた子どもは2人の子どもです。一番大変な時期の子育てを2人で協力してやることで、女性の負担は大幅に軽減されますし、子育ての不安なども軽減されますよね。

<「思わない」と回答した人の意見>

■まわりで取っている人がいないから

・「会社に制度はあるが、誰も使用しておらず使いづらいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「まわりで取っている人が少ないので取りにくいから」(32歳/電機/技術職)

「まわりに取っている人がいないから育休を取りにくい」という意見もありました。まわりに取っている人がいなくても、制度があるなら胸を張って活用してほしいと思ってしまいますが、なかなか難しいのが現状のようです。

■なおさら仕事をがんばりたい

・「家族のために一層仕事をがんばりたいから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「お金を稼がなきゃいけないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

「子どもが生まれたならなおさら仕事をがんばりたい」という意見もありました。仕事をがんばってもらえるのはとてもありがたいのですが、がんばりすぎて家に帰ったら子どもの顔も見ずにバタンキューだと、ひとりで子育てしている女性の不満も募ります。

「子どもが生まれたら育休を取りたい」と思っている男性が多い結果となりましたが、一方で「まわりで取っている人がいないから」「一層仕事をがんばりたい」という意見もありました。子育ては母親だけではなく父親の存在も大事です。男性も気兼ねなく育休が取れるような制度の整備と、実績を作ることが必要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年07月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE