お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浴衣には危険がいっぱい!? 浴衣デートでやらかしたこと7選

神之れい

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

花火やお祭りでは、浴衣を着るのも楽しみのひとつですよね。浴衣デートならば、普段とちがう姿に彼もグッとくるはずです。しかし、そんな浴衣デートには失敗要素も……。浴衣デートで失敗したことを働く女子に聞きました。

下駄で擦れた

「下駄を履いたら鼻緒の部分が足と擦れてしまった。歩くのがつらくなってしまい、出店をまわることもできず、彼が食べ物や飲み物を全部買ってきてくれて申し訳なかった」(27歳/小売)

履き慣れない下駄は注意が必要。鼻緒にロウソクを塗ると滑りがよくなり、靴擦れ対策になります。

着崩れ

「自分で適当に着付けをしたら、デート中に着崩れてきてみっともない姿に……。胸元や足元がはだけ、彼も視線のやりどころに困っていた」(29歳/金融)

きちんと着付けをしないと、すぐに崩れてしまいます。自分でやるのは自信がないという人は、着付けのできるサロンに行くなどプロの力を借りたほうがいいかも。

普通のバッグを使用

「普段使っている普通のバッグを持っていったら『浴衣には巾着がかわいいのに』と彼にボソッと言われた」(32歳/医療)

浴衣を着るなら、全体のコーディネートも和物で統一するほうが無難かもしれません。

自分で着付けができず……

「浴衣でデートした帰りにホテルへ泊まった。朝起きて、改めて浴衣を着付けようと思ったらひとりでは全然できなくて……。ぐちゃぐちゃのまま無理やり着て帰るハメに」(27歳/製造)

宿泊する予定があるなら、浴衣とは別に着替えを持参するのも手かも。

袖を汚した

「長い袖に慣れておらず、屋台でたこ焼きを食べたらソースがべったりついてしまった」(28歳/アパレル)

長い袖は邪魔ですよね。何かを食べるときは、しっかりと袖をまくりましょう。

下着が透けていた

「デートだから、と下着はいつもより派手でセクシーなものをチョイス。ところが、白地の浴衣を着ていたせいで、うっすらと下着が透けていた。帰りがけに寄ったトイレで気づき、時すでに遅し……」(30歳/運輸)

浴衣は意外と下着が透けてしまいます。和装下着を着るなど気を配りましょう。

うなじにうぶ毛が……

「髪をアップにしたら、うぶ毛がフサフサ生えていたらしく彼に幻滅された。せっかくうなじを見せて色気を出したつもりだったのに」(30歳/製造)

手入れを怠りがちなうなじのうぶ毛。浴衣を着るときはいつも以上に注意しておきたいですね。

浴衣効果で清楚な印象が生まれるものの、きちんと着こなせなければ台なしになりかねません。着崩れなどに気をつけるだけではなく、当日はおしとやかな行動を心がけましょう。あなたは浴衣デートで失敗したことはありますか?

※画像は本文と関係ありません

(神之れい+プレスラボ)

※この記事は2015年07月25日に公開されたものです

神之れい

アラサー喪女ライター。1984年生まれの神戸在住。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業でOL生活を経てライターに。恋愛コラムやエンタメ系ニュースサイトなどで執筆中。腐女子で豆腐メンタルの人見知り。ゆるく浅くいろいろなことに興味を持っています。
Twitterアカウント:@iberikobooboohttps://twitter.com/iberikobooboo

この著者の記事一覧 

SHARE