お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

はたらく女子のイライラ! どうしようもない後輩「貝社員」

すな子

<マイナビウーマン×貝社員コラボレーション企画>

どうも、都心で働く33歳、「すな子」です。

会社にいると、「人をイライラさせるダメな社員」って結構いますよねぇ?そんな人たちのことを、私は「貝社員」と呼んでいます。今回は、学生時代からの友だち「ハマエ」に、怒りをぶちまけちゃいます!

(c)2015 TOHO CINEMAS LTD./DLE

仕事中にfacebookを“ミル貝“

すな子「仕事中でもお構いなしに、延々とfacebookを見るヤツ。いるでしょ?」

ハマエ「あ~、いるいる~!」

すな子「ウチの会社にも、一人『ミル貝』がいるんだけど、facebookはいつもチェックしてるくせに、仕事のメールは全然チェックしないのよ!」

ハマエ「それイライラするね~!」

すな子「この前、超忙しくてヒーヒー言ってる時に、ミル貝が体調不良で休んだの。それは仕方ないんだけど、一日中facebookのコメントと『いいね!』を連発してんの!」

ハマエ「元気じゃん!」

すな子「最近、ミル貝が仕事でミスしたから言ってやったの!『仕事もせずに、facebookばっかり見てるからミスするんじゃないの』って」

ハマエ「そのくらい言ってやらないとね」

すな子「そしたら、その後『ご迷惑おかけして本当にすみませんでした。』って……、facebookのメッセージで。 ……うるせぇわ!」

ハマエ「どうしようもないね!(笑)」

プライベート優先で周りが被害を、こう“ムール貝”

すな子「人に迷惑をかけようが、自分のプライベートが一番の女子社員っているでしょ?」

ハマエ「あ~、若い子に多いかも。」

すな子「ウチの会社の『ムール貝』は、なにがなんでも定時で帰るの!『今日、サロン予約してるんでお先でぃ~っす』とか言って。……私は残業してんのに。……ふざけんな!」

ハマエ「それ切ないね」

すな子「ちょっと残業しただけで超しんどそうな顔するし……。そうやって弱さを演出して、男にチヤホヤされようとしてんのよ! この前も会議中なのに『つけまつげ取れそう』とか言って、トイレに行ったのよ?」

ハマエ「え~、あり得ない!周りの反応は?」

すな子「それを許しちゃうのよ!男ばっかりだから!」

ハマエ「若い女には甘いねぇ」

すな子「注意して嫌われるのが怖いんでしょ!それで男としてのポイントが上がると思ったら大間違い!」

ハマエ「うんうん」

すな子「手の平で転がされてることに気づいてないのよ!」

ハマエ「うんうん」

すな子「本当男ってどうしょうもないよねー」

ハマエ「男って本当そうだよね~。あれっ、これ何の話だっけ?(笑)」

すな子「ふぅ……、今日も“砂抜き”完了!」

ハマエ「それは良かった。(笑)」

■貝社員とは:
「秘密結社 鷹の爪」のDLEが送るキャラクター。あなたの周りにもきっといる、そんなダメ社員が貝のキャラクターになりました! 哀愁漂う歌とコントで“会社員あるある”をお届けします!公式サイトはコチラ

<「貝社員」最新情報>

・すな子も登場!「貝社員」が富士通ゼネラルの最新エアコン「nocria X(ノクリア エックス)」をPR中! 詳しくはコチラ
・貝社員オリジナルグッズが全国のTOHOシネマズ50館とDLEショップで限定発売中! ラインナップは雑貨・ステーショナリー・スマホケースなど。詳しくはコチラ
・ゲームアプリ「貝社員の断末魔」も絶賛配信中!(ダウンロード無料)iOSはコチラ。Androidはコチラ

※この記事は2015年07月24日に公開されたものです

すな子

とある会社のとある女性社員。趣味は、どうしょうもない上司や部下を“貝社員”と名付けてコラムでグチること。「たまには砂抜きしないとね」が、口グセ。

この著者の記事一覧 

SHARE