お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何歳差までOK? 働く女性が年下の男性と付き合える年齢差ランキング!

ドラマや漫画の影響もあるのか、最近、年下の男性と付き合っている女性が少なくありません。とはいえ、友だちから「10個下の彼氏ができた」と聞いたときには「おおっ!」と驚いてしまうのも事実。一般的に女性のみなさんは、年下と言っても自分が付き合うなら何歳差までならOKと考えているのでしょうか?

Q.年下の男性と付き合うとしたら、何歳差までOKですか?

第1位 「1~2歳差」……45.2%
第2位 「3~4歳差」……28.5%
第3位 「5~6歳差」……15.4%
第4位 「7~8歳差」……5.9%
同率第5位 「9~10歳差」、「15歳以上」……2.3%
第7位 「11~12歳差」……0.5%
※8位以下は省略

年下の男性と付き合う年齢差のOKラインは「1~2歳差」が45.2%と一番多い結果となりました。次に、「3~4歳差」28.5%、「5~6歳差」15.4%と続きます。どうやら、女性は年齢が若すぎる男性とは積極的に付き合いたいと思っていないようですね。では、続いてその回答を選んだ理由とエピソードについて、具体的に見ていきましょう。

■1位「1~2歳差」
・「年下すぎるとジェネレーションギャップがありそうだから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「このくらいの差なら話も合うと思うし、見た目もそれほど目立たないと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「あまり離れると、年齢を数字で比べたときに悲しくなる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

多くの女性たちは1~2歳差程度の年下彼氏なら、見た目も変わらないし話も合うからいいと感じているようです。とはいえ、「基本的に年下は無理」(34歳/農林・水産/営業職)という意見のように、年下の男性は恋愛対象にならない、という回答も見られました。

■2位「3~4歳差」
・「あんまり離れると、自分のほうがおばさんみたいに感じる」(26歳/食品・飲料/専門職)
・「あまり離れすぎると自分が老けて見える」(31歳/生保・損保/事務系専門職)
・「外見や経験や年代のちがいのギャップがギリギリなさそうだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

続いて多かったのは「3~4歳差」。世代のギャップがギリギリなさそうな年の差ということで、ここまでならOKと思っている人が多いようです。これ以上年の差があると「おばさんと思われそうだし、頼りない」(26歳/電機/事務系専門職)という意見のように、自分のほうが老けて見られそうで嫌だ、と感じるようですね。

■3位「5~6歳差」
・「それ以上は感覚が合わなくなりそうなので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「あまり離れると話がまったく合わなそう」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「5歳くらいだったらいけそうかな」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

年下の男性と付き合う年齢差のOKラインは「5~6歳差」を選んだ人が3番目に多い結果に。こちらも2位の「3~4歳差」と同様、話が合うギリギリのラインと感じている人が多い模様。男性は女性に比べて精神年齢が幼いとも言いますし、これ以上、年の差があると相手が子どもに思えてしまうのかもしれませんね。

年下の男性と付き合う年齢差は「1~2歳差」がいいと答えた女性が一番多い結果となりました。やはり女性は付き合う相手に包容力や頼りがいなどを求めるので、あまり年下すぎると相手が幼く見えてしまうようですね。とはいえ、初々しく素直なかわいさがあるのも年下男子の魅力です。付き合ってみたら意外と良さがわかるかもしれませんよ!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年07月24日に公開されたものです

SHARE