お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ギョッ! 老けて見える原因はその髪かも? ツヤがある髪は5歳以上も若く見えることが判明

ツヤのない髪とツヤのある髪の女性は、それぞれ、何歳ぐらいだと思いますか?

H&BCは、タイムカレントと共同で、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)に住む、20代~30代の有職女性を対象に「日本人女性の髪と見た目年齢に関する調査」を実施した。調査は6月3日に行い、217名から有効回答を得た。

【「あほ毛」をおさえるならコレ! マトメージュが「あほ毛対策」コンテンツ】

同調査では、同一人物の女性で、髪にツヤのない状態とツヤのある状態で撮影した写真を用意。それぞれの写真を見せ、何歳だと思うか尋ねたところ、ツヤのない状態の後ろ姿写真では平均回答年齢が34.9歳、ツヤのある髪の後ろ姿写真では、29.3歳だった。髪のツヤの有無は、5.6歳の年齢差が生まれることがわかった。

女性の見た目の年齢を決める要素として何が重要だと思いますか?

女性の見た目の年齢を決める要素として何が重要だと思うか尋ねたところ、「肌」「スタイル」をおさえ、「髪(ツヤ、色、長さ、ヘアスタイルなど)」という回答が最も多かった。

実際の年齢よりも見た目が「若い女性」はどんなところが若いと思うか聞くと、最も多いのは「肌」で、次いで「髪(ツヤ、色、長さ、ヘアスタイルなど)」だった。実際の年齢よりも見た目が「老けている女性」はどんなところが老けていると思うかという設問でも、同様の結果となっている。

女性の見た目の年齢を決める要素として「髪」はどの程度重要だと思うか尋ねたところ、59.0%が「まぁまぁ重要だと思う」、32.3%が「極めて重要だと思う」と回答した。

女性の「髪」のきれいさはどこで決まると思いますか?

女性の「髪」のきれいさはどこで決まると思うか聞くと、最も多い回答は「艶(ツヤ)」だった。若々しく、きれいな印象を与えるために「髪」のケアをしているか尋ねると、約7割が「気を遣っている」と回答。しかし約9割は「髪のケアをサボってしまう日がある」と答えている。

(エボル)

※この記事は2015年07月22日に公開されたものです

SHARE