お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 恋愛傾向は「短命恋愛」タイプ? 「長続き」タイプ?

ファナティック

恋愛は人との「縁」でもあるので自分だけではどうにもコントロールできないものですが、傾向として「彼氏ができたら長続きするタイプ」の人と、お付き合いがなかなか長続きしない「短命恋愛タイプ」の人っていますよね。世の女性で多いのはどっちのタイプなのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.あなたの恋愛傾向はどちらかというとどっち?
短命恋愛を繰り返すタイプ……32.3%
恋愛が長続きするタイプ……67.7%

<「短命恋愛を繰り返す」女性意見>

・「長く続くとなんか飽きてしまうので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「片思いの期間は長いが、実際付き合うということになるとすぐに自分が冷静に相手を見てしまい、悪いところばかり目がいってしまうタイプ」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「付き合ってもひとりのほうが楽で、すぐに別れてしまうことが多い」(33歳/その他)

・「誰かと一緒にいることがストレスになってしまうから」(29歳/その他/その他)

彼ができて最初のうちは恋愛を楽しんでいるものの、長く続くと飽きてしまう、ひとりのほうがラクだと感じてしまう女性は恋愛が短命に終わる傾向にあるようです。誰かと一緒にいることでストレスを感じるくらいなら思い切って別れてしまったほうがいいということのようですが、本当に相性のいい彼だったら、そんなことを思わないかも?

<「恋愛が長続きする」女性意見>

・「あまりチャンスがないから、一度付き合ったら長続きさせておく」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「モテるタイプではないので、恋人ができたら長く続けられるように努力するから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「選ぶ段階でかなり慎重に選んでいるから」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「相手にあまり干渉しないようにして、お互いの時間を大切にしています」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「熱愛よりはゆるゆるまったりな関係を続けられるようにしているので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「相手に求めすぎないので、相手とフィーリングが合えば長続きする」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

付き合いはじめる前にじっくりと相手を選ぶので、いざ付き合いはじめてから「イメージとちがった」ということが少なく、長続きするという女性もいます。また、男性と付き合っていても恋愛にのめり込み過ぎず適度な距離を保つというのが長続きさせる秘訣だという女性もいるようです。

ステキな出会いがあって「この人とはずっと付き合えそうな気がする」と思ったとしても、その通りにいくかどうかは実際に付き合いはじめてみないとわからないもの。ただ、100%自分の理想通りの人と出会うというのも難しいのはたしかなので、自分の中で譲れる部分とそうでない部分を明確にしておくことは大事。そうすれば、付き合い始めてから「何かちがう」と思ったときにも、我慢するべきことなのかどうかという判断もしやすいですよね。あなたの恋愛の仕方は「短命」タイプですか? それとも「長続き」タイプですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE