お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外!? 「聞き上手」より「話し上手」のほうがモテることが判明!

ファナティック

話を聞くのが得意な「聞き上手」と、話をする方が得意な「話し上手」。どちらかというと「聞き上手」のほうが男性にモテそうなイメージがありますよね。実際のところはどうなのか、働く男性の皆さんに聞いてみました!

Q.聞き上手の女性と話し上手の女性、どちらが好きですか?

「聞き上手」45.6%
「話し上手」54.4%

わずかの差ですが「話し上手の女性が好き」が上回りました。「聞き上手」のほうがモテる、というのが覆される結果に! それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「聞き上手」と答えた人の意見>

■愚痴を聞いてほしい!

・「話を聞いてくれるだけでなんかスカッとするから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「日頃のストレスを聞いてほしい」(26歳/農林・水産/技術職)

「聞き上手のほうが好き」と回答した人で一番多かったのが「聞いてほしい」という意見でした。聞き上手の人に話を聞いてもらうと、絶妙なタイミングで相づちを打ってくれたり感想を言ってくれるのでうれしいようです。

■落ち着く!

・「自分の話に興味を持って聞いてくれたらうれしいから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「聞き上手なほうが一緒にいて落ち着くので」(30歳/金融・証券/専門職)

自分が話していることを、真剣に聞いてもらえるとうれしいですよね。「聞き上手」な人はそれが得意です。他にも「一緒にいて落ち着く」という意見もありました。「聞き上手」のほうが落ち着いているイメージがありますよね。

<「話し上手」と答えた人の意見>

■自分が口下手だから

・「自分が話すのが苦手だから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「自分が口下手だから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「話し上手が好き」と回答した中で多かったのは「自分が口下手だから」という意見でした。口下手な男性からしたら、たくさん話してくれる女性のほうがありがたいのかもしれません。

■楽しそう!

・「日常会話が楽しくなりそうだから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいて楽しい時間を共有できそうだから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「話し上手」ということは、話が面白かったり相手を楽しい気分にしてくれるということです。会話が弾むとお互いに楽しい時間を共有することができるので、男性からの人気を集めているようです。

「聞き上手はモテそう」というイメージが崩れ去った今回のアンケート。もちろん人にもよりますが、これからは「話し上手の女性」のほうがモテるようです。だからといって脈絡のない話題を延々と話し続けるのはNG! 相手も楽しめる話題を選ぶのが重要なポイントです。会話が弾むと「一緒にいると楽しい」と思われるので、好感度もアップします。彼にどちらのほうが好きか、聞いてみるのもいいかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年07月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE