お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

節約&金運アップ!洋服の片付けポイント3つ

風水では、身に付けている服から運気を取り込むと言います。その運を貯めて増やすには、洋服収納がポイント。増えてしまいがちな服を詰め込むと、無駄使いにつながります。今からスッキリ整理して、お金が貯まりやすい暮らしに切り替えましょう。

■手持ち服を総点検
捨てられなくて片付かないから困る!そんなアイテムの代表が洋服です。クローゼットの限られたスペースの中にたくさん詰め込んでいると、服の全体量がつかめません。そのため、何をどれくらい持っているか分からないから、似たような服が何枚もあるといったことが起こります。

たくさん持っていても着たい服がないとか、同じような服ばかり着ているといった不満が残りがち。着回しコーディネート派の人は、組み合わせが上手くいかないからと、新たに買い足したもので失敗を重ねるといった、無駄の連鎖につながってしまいます。そんな負の遺産が、クローゼットの中に溜まっているのでは?

しまってある服をいったん取り出して、失敗服の代金は取り戻せないのだと割り切って手放しましょう。リサイクル店の利用やフリマアプリなどを活用して換金。手にするのはわずかな金額でも、そのつらい経験を糧にして失敗服を買わなくなれば、節約の先取りになります。

■無駄買いしない!しまい方
店頭や雑誌を見ていると、素敵な着こなし方が参考になります。それを単品使いにするならいいのですが、着まわしたいとなるとじっくり研究したいところ。それには、服を見やすく整理して、手持ちのものとの組み合わせを考えやすくしておくことが肝心です。

ハンガー掛けにした服は、トップスとボトムスのアイテム別に並べたり、色別に分けておいたりして、コーディネートしやすくしまいます。たたんだ服も、色柄や形の区別がつくように、引き出しケースの中に立てて収納。そして、買い物に行く前には、自分のクローゼットの中身をじっくり見まわします。買い足さなくても、手持ちの服でやりくりできるかもしれません。合わせたい服の画像を撮って、お店で相談するのもいい手です。どうしても欲しい服があるときには、その代わりにどれか1着を手放して増やさないようにしましょう。

■収納用品に頼らずスッキリ無駄なく
洋服が増えやすい人は要注意。たくさんある服をしまいたいからと、収納用品を買おうとしていませんか?棚や衣装ケースなどの収納用品を増やすと、さらに服が増えていきます。また、数が多ければそのぶん防虫剤やクリーニング代の費用もかかります。さらに、室内で使えるラックを置くとなれば、スペースが狭くなり居心地まで犠牲になってしまうかもしれません。

ハンガー掛けにする服が多いと、どうしても収納スペースが足りなくなりますが、たたむことでコンパクトにしまうことができます。まずは、たたむ収納でスペースを節約。そのうえで、服を減らして余分な費用を掛けずに済ませるのがベストです。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)、「無印良品で覚える収納のコツ」など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

※この記事は2015年07月21日に公開されたものです

SHARE