お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白って、そんなに大事じゃない? 男性が暴露する、社会人になってからできた彼女とのはじまり方

ファナティック

大人になって、恋愛のはじまり方が変わってきたと思う人はいませんか? そういえば告白らしい告白はなかったな、先に勢いで体の関係を持ってからはじまったなど、いろいろあると思います。そこで社会人男性に、社会人になってから付き合った人とは、どんなはじまり方をしたのか聞いてみましょう。

Q.社会人になってから付き合った彼女とのはじまり方はどちらのパターンが多いですか?

 「どちらかからの告白で付き合った」……64.7%
 「体の関係からはじまった」……13.7%
※その他を除く

きちんと想いを伝えて付き合うにいたった人が6割以上。体の関係からという人は1割ちょっとという結果でした。それぞれどんな風にはじまったのでしょうか?

<「どちらかからの告白で付き合った」と答えた人の意見>

■飲み会などで
・「飲み会の席で意気投合し、こちらから告白しOKをもらった」(32歳/商社・卸/営業職)
・「飲み会で意気投合した」(33歳/機械・精密機器/技術職)

合コンや飲み会での出会いがきっかけになった人が多いようです。なんとなくフィーリングが合って告白してお付き合いに発展という理想の形かもしれません。

■何度かデートして
・「自分が好きになってデートに誘い、そこで告白した」(32歳/電機/技術職)
・「食事に何度か行って付き合い始めた」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

何度かデートを重ねてお互いのことをよく知ってから、きちんと告白して付き合ったパターン。女性のほうから告白する場合も少なくはないようです。

■友だちからだんだんと
・「友だちからだんだんお互いに惹かれて、相手からの告白で」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「友だちからの進展」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

学生時代からの知り合いなど、ずっと友だちとして接していた人が、いつからか恋愛対象に変わることってありますよね。

<「体の関係からはじまった」と答えた人の意見>

■飲み会で盛り上がってそのまま
・「飲みに行ってエッチして、その流れで付き合おうかとなるケースがほとんど」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「飲み会でなんとなく盛り上がって」(31歳/食品・飲料/技術職)

合コンや飲み会で意気投合し、お酒の力も手伝ってそのままエッチをしてしまったもののきちんとお付き合いすることになったという意見です。

■なんとなくいい雰囲気になって……
・「いい雰囲気になって、このまましてしまうパターン」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「仲良くなってベッドインまでの時間が早くなったので」(29歳/医療・福祉/専門職)

飲み会の流れやデートなど、なんとなくいい雰囲気になってそのままのムードでエッチをしてしまったという意見。エッチの後に告白をしてはじまるのか少し気になりますね。

告白からはじまるもの、体からはじまるもの、どちらがいいとも悪いとも言えませんが、ひと言で恋愛といっても、はじまり方は本当にいろいろあるようです。はじまり方はどうあれ、好き合った2人ですから、長く幸せなお付き合いが続くように努力したいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年07月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE