お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この言葉に弱いの……。男性から言われて一番うれしい言葉、2位:楽しい、1位は?

カップル好きな男性でなくても男性から褒められるのって女性としては嬉しいはず。でも、容姿を褒める言葉、性格を褒める言葉など褒め言葉には色々ありますが、どんな言葉で褒められるのが一番うれしいのでしょうか。今回は、男性から言われて一番うれしい褒め言葉について女性のみなさんにアンケートをとってみました。

Q.男性から言われて、一番嬉しい言葉は何ですか?

第1位「カワイイね」26.7%
第2位「楽しい」13.3%
第3位「美人だね」12.7%
同率3位「ほっとする」12.7%
第5位「話しやすい」11.3%
※6位以下省略

第1位は約3割の女性が選んだ「カワイイね」という言葉。2位以下も言われて嬉しい言葉がズラリと並んでいますが、どうしてそういわれると嬉しいのか理由についても聞いてみましょう。

第1位「カワイイね」

・「この年になってもカワイイねと言われるとかなり嬉しいです」(31歳/その他/その他)

・「見た目、行動や表情しぐさもひっくるめて褒められている気がするから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「この年になったら素敵な甘い言葉を言われることはあっても、カワイイと言われることがないから」(28歳/その他/その他)

カワイイと言われるのが一番うれしいという女性の中には、年齢的にカワイイと言われる年頃ではないのに言ってもらえたといううれしさがある人も。ある程度の年齢の女性に対しては、男性の方も「カワイイ」というのが褒め言葉になるかどうか迷うことがあるのでしょうが、言ってもらえるのなら何歳になっても「カワイイね」は大歓迎ですよね。

第2位「楽しい」

・「見た目の褒め言葉よりも内面を見てほしいから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「楽しい人が好きなので、自分もそう言われるとうれしい」(28歳/情報・IT/営業職)

・「一緒にいる時間は楽しくあってほしい」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分といることを楽しんでくれているとわかる「楽しい」という言葉が一番嬉しいという女性も少なくないようです。一緒にいる時間を楽しく過ごせるということは、自分自身の内面を気に入ってくれているということでもあるので、外見的なことを褒めてもらうよりも素直に喜べるということでしょうか。

第3位「美人だね」

・「一番客観性が高い気がするから嬉しい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「かわいいなら誰にでも言えるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「美人になるようにしているから、認めてくれると自信になる」(29歳/自動車関連/技術職)

他の褒め言葉よりも客観性が高い気がするので「美人だね」という言葉が嬉しいという女性もいます。「カワイイ」なら仕草や雰囲気全てを含めて言えるけれど「美人」については、ストレートに外見の良さについてだけを評価するものなので嘘がつきづらいといったところでしょうか。美人になるために努力している女性にとっては自信にもつながる言葉ですよね。

第3位「ほっとする」

・「一緒にいて安らぎを与えられてると思うと嬉しいから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「『一緒にいるとほっとする』と言われると親近感があって良い」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分はおっとりした人なので、そのテンポを気に入ってもらえるかどうかにかかっている」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分自身がおっとりした性格なので、その性格を気に入ってもらえている気がして「ほっとする」という言葉が一番だと感じる女性も。見た目ではなく内面を見てくれているということもわかるので、自分という人間そのものを認めてくれてお互いの距離が近くなったようにも感じられる言葉ですよね。

男性に言われて嬉しい褒め言葉の上位には、外見に関するもの、性格的なものどちらもランクインしていますが、あなたが嬉しいのはどちら? 日本人の男性はシャイなのか、気が利かないのか、女性を褒めるということがあまり上手ではないので、褒め言葉を言ってくれるだけでも十分という女性もいるかもしれませんが、褒められることが自信につながるのも事実。お世辞だとわかるような褒め言葉なら嬉しくありませんが、男性たちにもっと褒めて欲しいと思っている人が多いのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年07月20日に公開されたものです

SHARE