お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オトコのプライドはおいくら? 彼女より収入が気になる男心5つ

口を押さえる男性仕事をしていれば収入が気になるのは、女性も、男性も同じこと。特に、「男は外で稼ぐもの」という価値観を持っている人はまだまだ多いですから、イマドキの男性といえども、彼女の年収は気になるところかもしれません。ズバリ聞いてみました。

Q.彼女の年収が自分よりも高いと気になりますか?

はい……35%
いいえ……65%

意外と気にしていない人が多いと見るか、まだまだ気にしている人が多いと見るかは人によるかもしれませんが、それよりも、個別のコメントがツッコみどころ満載でした。どうぞご覧ください。

やっぱり気になる! 「気にしんぼ男子」

・「やっぱり男として情けなくなるから」(31歳/その他)

・「やっぱり男として上にいたいから」(38歳/通信/技術職)

・「男は仕事が生きがいの生き物だから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「気にしたくなくても、プライド的に気になってしまう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「文句を言えない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「見下されたくはないから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「金銭面でも立場が弱くなりそうなので」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

男性は女性をリードすべし! という意識が強いと、収入にもこだわってしまうようです。「やっぱり男として……」という言い方にすべてがこもっていますね。「文句を言えない」「見下されたくない」というコメントは、収入というより人間関係としてどうなのでしょうか。収入が低いほうは文句を言ってはいけないのか、見下されてもしかたがないのか、とツッコみたくなります。「金銭面“でも”」ということは、すでに立場が弱いのですね。がんばってください。

このくらいの差だったら、気にしない 許容範囲、最多は「50万円差まで」

・「5万円の差だったら気にならない」(31歳/その他)

・「50万円くらいの差ならいい」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「なんでも気にする性格なので。1000万円差」(32歳/商社・卸/営業職)

さて、「彼女のほうが収入が上だと気になる」メンズに、どのくらいの差なら許容できるのか聞いてみたところ、いちばん多かったのは「50万円までなら許容」でした。最少差額はなんと5万円! 給与明細でも見ない限りわからなさそうですから、かえって知る機会がなくていいかもしれません。そして最大差額は1000万円! なんにも気にならない性格だったとしても、1000万円差だったら、気になりそうです。

答えは“いいえ”だけど、ホントは気になる? 「強がり男子」

・「自分から話さなければ、周りにはわからないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「しかたないと思う」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「仕事に充実を求めているなら、それでいいと思う。私は仕事に楽しさを求めていないので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「年齢も上なので、今はいたしかたない」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分のほうが高いと思うから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

「いいえ」と答えて器の大きいオレを演出していますが、コメントを読むと「はい」でしょ! とツッコみたくなる人も。「周りには自分のほうが高いと思われたい」「いやだけどしかたないとあきらめた」「仕事に燃えて、ごくろーさん」「次の彼女が年下で年収が上だったらどうしよう」「俺って高給取り♪」って感じに読み替えられます。素直に「はい」って言ったほうが、かわいげがあるのにね。

むしろラッキー!? 「ちゃっかり男子」

・「多ければ多いにこしたことはない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「おごってもらうのが最高に楽しいので(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「自分が主夫になりたいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手のほうが収入が多いとよろこぶ男性の声がこちら。現実的な意見、ちゃっかりタイプ、さらに妻を大黒柱にすえる、進化系メンズも登場しています。言っときますけど、主夫はたいへんですよ!

ありのままでOK 「自然派男子」

・「彼女の努力の成果だから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「むしろ尊敬する」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼女の顔や性格が好きになったので、年収が上とか下とか考えたことがない」(27歳/情報・IT/技術職)

働く女子にうれしいコメントがこちら。収入と仕事ぶりは比例するものだから、素直に、すごいね、がんばってるね、と言ってほしいですよね。

「男は外で、女は家で」の時代はもう古いかと思いきや、収入にこだわる男性はまだまだ多いと感じましたが、みなさんはいかがでしょうか。もともとお金のことは他人とは話しにくいものですが、年収の差を気にする男性が多いとなると、その話題をいつ持ち出すかもよく見極めないといけませんね。早すぎるとすれちがいを招きそうだし、関係が深まってからだとかえって言い出しにくくなりそうです。対策としては、「差額が50万なら許容」という男性が多いので、とりあえず最初は、10万単位は切り捨てで伝えるのがいいかもしれません!

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数128件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年07月19日に公開されたものです

SHARE