お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合うまで全力疾走!? 女子がおもう、恋愛の勝負どき5つ

抱きつく女性出会って、関係を深めて、告白して。付き合ってからだって、キスは、お泊まりは……恋愛は大事なタイミングが次々とやってきます。待つべき時もありますが、急いで攻めなきゃいけないときだってあります。では、イマドキの働く女性たちは、いつ自分に“速攻!”の号令をかけているのでしょうか?

いちばん多いのはスタートダッシュ! 出会ってから付き合うまでは急ぐべし

・「出会ってから、早めに1回目の食事をしたほうがいい。お互い印象があるうちに」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ネットで知り合った人とやり取りしたら、そこそこで会うのが大事。でないとイメージばかりふくらんだり、そのままタイミングを逃すので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「相手の状況がつかめないときに、あまりもじもじしていると、その間に行動派の人は次へ次へと進んでおり、覚悟を決めたときにはもう手遅れということがよくある」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「好きになったら早く告白したほうがいい。友だちと一緒の人を好きになったら、早く言ったほうがいいから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「どんなに忙しくても、知り合って間もない人との関係を続けるには、忙しさを理由に後回しにしてはダメ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「勢いが大事だから、お互いいいところしか見ていないうちに告白する」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

もっとも多かったのが、「最初が肝心」という意見。経験に裏打ちされた重みのある言葉ばかりですが、なかでも多かったのが「もじもじしていると……」という表現。ほかの人に出し抜かれたことがある女性が多いのですね。だからこそ、最初こそ急がなきゃ! と心に叩き込まれているようです。

ライバルは出し抜け!? 敵が見えたら速攻あるのみ

・「入学、入部、入社したときはもちろん、人事異動があったときや後輩が入ってくるときなど、まとめて出会いがあるときは激戦になるので急いだほうがいい」(29歳/その他)

・「職場に美人が入ってきたとき」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「大事なタイミングを活かさなかったら、次はないと何度も反省」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

ここぞ! というタイミングを具体的に教えてくれたのがこちら。大量の出会いがあるとき、強力なライバル候補が現れたとき……まるでスタートのピストルが鳴ったかのように速攻をかける女性が多いようです。

結婚はタイミングとスピード、どっちも大事

・「結婚を意識させるときは急ぐ。元カレとはダラダラ5年も付き合ってしまったが、今カレには付き合う前からすり込みをして、1年で結婚した」(26歳/商社・卸/営業職)

・「結婚を決めるとき。長引かせると、結局別れることになりそう」(32歳/その他)

・「彼から結婚の話が出たので、あわてて両親に紹介した。まさにスピードが大事だと思った」(28歳/電機/技術職)

出会いの次にスピードが大事という意見が多かったのが、結婚でした。“長すぎた春”というように、タイミングを逃すと踏み切りにくくなって失速……というイメージを持っている人が多いようです。プロポーズ→両親に紹介→結婚と、ホップ、ステップ、ジャンプ! というリズム感が大事なのですね。

手回し、根回しだってスピードが大事!

・「いいなあ~と思う人は、みんなそう思っているので、早く好きだと言わないと言いだしづらくなる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好きな人ができて、周りの友人に相談するタイミング。周りの友だちとかぶっていたときに、言いづらくなってしまうから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

手回し、根回しが大事なのはビジネスも恋愛も一緒。周知報告・相談も、タイミングを見きわめて、なるはやで……働く女子は、ぬかりません。

いろんなスピードが必要

・「苗字呼びから名前呼びの切り替えを早めに。あとになったら変えにくい」(22歳/その他)

・「食事の時間しか会えない相手に告白しようとしたら、自分の食事時間をつぶしてしまって、自分が空腹で仕事しないといけないとき」(30歳/電機/営業職)

その他、いろんなスピードが求められる場面をご紹介。限られた時間で告白すると、告白自体にもスピードが求められて大変そうです。

急いてはことをし損じる!? 急ぎ過ぎるとこんな目に……

・「早く親密になりたいと思って、早い段階で体の関係を持ってしまったら、予想以上に飽きられるのが早かった」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「友人とライバル関係になり、急いで告白したが撃沈。もっと大事に片思いを続ければよかったと後悔した」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「会ったばっかりで告白したらフラれた」(27歳/学校・教育関連/専門職)

スタートダッシュとフライングは紙一重。失敗談もけっこうありました。あせるあまりタイミングを見誤ってしまうのでしょうか。

つい舞い上がったり、周りが見えなくなって暴走したり……なんていう恋愛はもう卒業。相手との距離とタイミングを冷静な目で見極めつつ、緩急つけて攻略するのが大人の恋愛なのですね。あせって勇み足にならないよう、気をつけて!

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年07月19日に公開されたものです

SHARE