お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子のホンネ! アラサー女子は気をつけて! こんな女上司は付き合いたくない2つ

偉そうな女性結婚をするから、と寿退社をするという女性は少なくなってきました。多くの女性が男性の中で仕事を続けていく姿は珍しい光景ではありません。女性の上司の元で若い男性が働く、という状況もでてきますね。では男性からみて、女性上司とはどんな存在なのでしょうか。会社に付き合いにくい女上司がいるか、聞いてみました。

Q.正直、会社に付き合いにくい女上司がいる?

いる:12.2%
いない:87.8%

12.2%の男性が付き合いにくい女上司がいる、との回答でした。上司であるという人間関係上、苦手だと感じることはあるかもしれません。女性ならではの付き合いにくさはどんなところなのでしょうか、聞いてみました。

苦手な女上司とは

「超ワガママで自分が輪の中心にいないと、他人を蹴落とすから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「仕事ができる人なのだけれども、性格がきつくて、機嫌を損ねないようにしなければならない人」(27歳/情報・IT/技術職)

「いちいち何事にも細かいうえに、言っていることの筋が通っていない」(32歳/小売店/事務系専門職)

「上から目線でいつも見下したような物の言い方をするから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ワガママであったり、性格がキツイなど、女性の気の強さがでてしまうといけないようですね。キャリアがある分、仕事はできますが気づかいを忘れてしまうと部下から嫌われてしまいます。

では女上司ではなくても付き合いにくい人とはどんな人でしょうか。聞いてみました。

付き合いにくい人の特徴とは

「自分の意見を押し通す。女の武器を使おうとする」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

「日によって機嫌に波がある」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「プライドが高く男には負けたくない感じがでている」(29歳/不動産/その他)

「自分が一番だと思っている女性」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

「言っていることが毎回ちがう」(39歳/情報・IT/技術職)

こういう人いるな、となんとなく理解できる方も多いのではないでしょうか。気分などで仕事が左右されてしまうと、ついて行く方はやりにくいものですよね。

女性でも男性でも仕事場では関係ないものです。上司であっても部下であっても、人間関係は相手を思いやることが大切です。もし嫌な人が職場にいても反面教師にして、自分が同じことをしてしまわないようにしたいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月16日~6月21日にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年07月17日に公開されたものです

SHARE