お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚や恋愛にも影響!? 血液型の偏見で不快な思いをする「ブラハラ」の経験者は40%も

「ブラハラ」のように「血液型によって偏見を持たれ不快になった経験」はありますか?

無料で届くフォトカレンダーアプリ「Famm」を運営するTimersは、男女の「ブラハラに関する意識調査」を実施した。

【それ血液型カンケーないし! 「B型の人にありがち」と思われてる3つの偏見】

ブラハラとはブラッドタイプハラスメントの略で、血液型によって相手を判断し偏見を持ち、不平等な対応をすること。同調査の結果、「ブラハラ」という言葉を知っている人は約30%程度だった。「ブラハラ」のような経験をしたことがある人は程度の差こそあれ、「経験がある」人が39.6%と、約40%の男女が「ブラハラ」を経験しているということがわかった。

また、約85%の人が「血液型による性格分類や診断は当たっていると思う」と回答し、多くの人が血液型による性格の違いを認識している一方、そういった情報を背景に偏見を持った対応をして相手を不快にしてしまうコミュニケーションをしてしまうといった事実があることも同調査でわかった。

結婚やお付き合いをするなら「血液型は○○型との相性がいい」

また、結婚や交際に関して「血液型は○○型との相性がいい」といった考えを持っているかという質問に対して、 「持っていた」と回答した人が合計約40%以上いたことが判明し、結婚相手を決めるような重要なタイミングにおいても血液型は強い影響力を持っていることが分かった。

(エボル)

※この記事は2015年07月17日に公開されたものです

SHARE