お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

シゴトは気になっちゃうよね……友だちのカレと自分のカレを比べてしまう所2つ

ガールズトークする女性以前こちらで、男性たちに「友だちの彼女と自分の彼女を比べてしまうことってある?」と聞いてみましたが、今回は逆に女性たちに、友だちの彼と自分の彼を比べてしまうことってあるかどうかを聞いてみました。男性編では圧倒的に「ない」が多かったのですが、果たして女性の場合はどうでしょう? また、どんなことで比較してしまうのでしょう?

【男子のホンネ! 友だちの彼女と自分の彼女を比べる? 比べない?】

Q:友達の彼と自分の彼を比べてしまう時ってありますか?

ない 63.5%
ある 36.5%

男性編と比べると、若干「ある」の比率か増えていますが、やはり女性も圧倒的に「ない」のほうが多いようです。それでは、「ない」と答えた女性たちには比較しない理由を、「ある」と答えた女性たちにはどんな時に比較してしまうのかを聞いてみましょう。

比較しない派:比べても意味ないし…

・「比べる意味がわからない。何になるの?」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「一般的にかっこいいとか、やさしそうとかはあっても、比べることはない」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「比較できないものだから。そもそも友人の彼氏を見たことがない。結婚式で初めてみることが多いから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「前は比べてしまうこともあったが、近頃は比べてもきりがないことに気がついた」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

「比較したところで何か変わるわけでもないし」「人それぞれ!」「失礼だし」など、男性編同様、女性たちもこの回答が最も多かったです。そもそも比較とは、同じ物や似た物を比べることなので、“ごもっとも!”ですね。

比較しない派:だって自分の恋人が一番だから!

・「人それぞれだし、付き合っているときは自分の彼氏が一番良いと思うから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「私が捕まえられるなんて信じられないくらいの最高の彼氏なので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「大好きな人としか付き合わないので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分の彼の方が上」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

男性の皆さんちゃんと愛されていますよーーっ! 男性編でもこれは2番目に多かった意見ですが、女性編でもやはり多かった意見。お互いに“相手が一番!”と思っていることはイチバン良いことですよね。

比較しちゃう派:収入・経済力は気になっちゃう……

・「年収が低いか高いか」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「勤めている会社」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「良くないと分かっていながらも、社会的な立場や収入などを比較の目で見てしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「友だちの彼氏の話で年齢や職業、性格など、いろいろ聞いているうちに自分の彼氏と無意識で比較してしまう」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

男性編ではこの理由はごく少数だったのですが、女性編では最も多かった理由が、この収入・経済力、勤務先! 女性にとってこれらは気になってしまう部分であるようです。男女のちがいが現れた結果でした。

比較しちゃう派:やさしさや気づかいなど

・「やさしさ。デートなどでどれだけ尽くしてくれるか」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ふとした時の対応」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「気づかいの仕方など、つい比べてしまう」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「やさしさやメールのマメさ、ご飯を作ってくれる、アクティブかなど」(32歳/医療・福祉/専門職)

男性編でもこれらの理由はありましたが、女性の場合は男性よりも圧倒的にやさしさや気づかいの部分を比較してしまう人が多いようです。言い換えれば、やさしさや気づかいは、女性の中で優先度の高い条件なのかも。

男性編同様、「比較しない」と女性が多いという結論でした。普段彼につい文句や注文をつけてしまうのは、ツンデレということですね(笑)。かたや、「比較してしまう派」は男性編とは異なった結果に。とくに特徴的だったのは、「収入、やさしさ」と前出の2大理由をセットで答えている人が多かったこと。女性の場合は、将来的なことを視野に入れて比較してしまうのかも知れませんね。

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月16日~6月29日にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年07月17日に公開されたものです

SHARE