お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子のホンネ! 女友だちをスキになっちゃった……友情から恋愛への発展はあり? なし? 

ジャンプする男女「男は見境ない」なんて耳にしますよね。つい手をだしてしまった、2人で遊んだら急に女として意識してしまった、なんて話もよく聞きます。では実際女友だちは恋愛対象に入るのでしょうか? その辺を詳しく男性のみなさんに聞いてみました。

Q:女友だちのことを恋愛対象として見られますか?

はい 37.5%
いいえ 62.5%

なんと4割近くの男性が女友だちも恋愛対象として見ていることが判明! 以前女性にアンケートをとった時は「はい」と答えた女性は1割程度だったのですが、やはり男性は友だちでも関係ない、という考えの人が多いのでしょうか? では理由やエピソードをもう少し詳しく聞いてみましょう。

「はい」と答えた男性

・「男女間にまっさらな友人関係が成立することなんて稀かと……」(22歳/食品・飲料/経営・コンサルタント系)

・「気になれば誰でも恋愛対象」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「女友だちでも女性は女性」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「2人きりになれば、友だちと恋人の境はあいまいになるものです」(35歳/通信/事務系専門職)

・「長い時間接しているうちに恋愛感情を抱くことはある」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「女友だちと一緒に帰っている時に街灯の光でかわいく見えて、抱きついてしまった」(27歳/情報・IT/技術職)

・「一緒に旅行したときに女性を意識したから」(38歳/通信/技術職)

いくら友だちでも女性は女性だと思ってくれている男性が多かったです。好きになるうんぬんの前に、女性として扱ってもらえるのは嬉しいことですよね。2人きりで遊んだり、いつもとちがうところに行ったりすると、意識してしまう男性が多いようでした。逆に「いいえ」と答えた男性の本音も聞いてみましょう。

「いいえ」と答えた男性

・「関係性が長くなるほど、どうしても固定観念を持ちがちなので。踏み出す事自体が無くなってしまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「一度友だちだと思ってしまうと異性として意識しない」(39歳/情報・IT/技術職)

・「友情を壊したくないから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「そういう友だちは貴重なのでそういう存在として見たくない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「別れた場合のことを考えると面倒」(32歳/商社・卸/営業職)

・「友だちになる子は性欲がわかない子」(31歳/電機/技術職)

・「かわいい人がいなかったので分からないが、いたら見るんだろうと思いますよ」(37歳/印刷・紙・パルプ/クリエイティブ職)

恋愛対象に入らなそうな子と友だちになる男性、友だちと思ってしまったら女として意識できない男性、様々でした。周りとのことも考えると関係性が崩れてしまうのも面倒に思うようですね。

女性に比べるとやはり男性のほうが、異性の友だちを恋愛対象に見る傾向が強いようです。今は女として見られないと思っている男性も、もしかしたらふとした瞬間に恋愛感情を持つ可能性があるかもしれません。友情から恋愛に発展させるのはなかなか難しいかもしれませんが、性格の良し悪しもわかっているので、友だちからのほうが意外と長続きするかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月9日~6月23日にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年07月16日に公開されたものです

SHARE