お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外見の変化に気がついてほしいのが女性の本音!気づく男友達は恋愛対象になる?

女性

女性にとって、髪型を変えた、メイクを変えた、服の雰囲気を変えたなどのイメージチェンジは、何かの変化を期待している心境の現れでもあります。それを敏感に感じ取る男性はその変化を話題として持ちかけます。変化に気付いてくれる男性に対して思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.自分の外見が変わったことに対して、気がつく男性に好印象を抱きますか?

「好印象を抱く」……61.1%
「特に何も思わない」……38.9%

6割を超える女性が、外見の変化に気づく男性に好印象を抱くと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

「好印象を抱く」と回答した女性の意見

自分をしっかり見てくれている人だと感じるから

・「自分に興味を持ってくれていると思えるから」(29歳/その他/その他)

・「よく見てくれている証拠だから」(28歳/情報・IT/技術職)

何も気づかれなかったら、自分なんて眼中にないのかなと思ってしまいますよね。気づいてそれを言葉にして言ってくれる男性は、女性をよく見ていることに変わりはないでしょう。加えて、話したくない女性にはそのような話題を振ることもありません。

細やかな気遣いができる人だと感じるから

・「よく気が付く、気遣いのできる人という印象になるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「男の人ではそういう人はなかなかいないので好印象です」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性は自分が成果を残すことを目的に生きています。自分の目的や目標が第一なので、つい周囲のことに目が行き届かなくなりがちです。変化に気付く男性は、そんな中でも周囲に対しての目配り気配りができている男性と言えるでしょう。

「特に何も思わない」と回答した女性の意見

別に彼氏以外は気付いてくれなくてもいい

・「別に気付いてほしいと思っていないから」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「彼氏以外は何も感じない。たいてい嘘(お世辞か社交辞令)だと思ってるから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

男性に気付いてもらうためにイメージチェンジするわけではありません。ほとんどは、気分を変えたいときや新たな何かを始めるときなど、自分に対して区切りをつけるときです。気づかれなくても自分の本来の目的が達成できていれば何ら問題ないでしょう。

外見の変化に気付くような細かい男は勘弁して!

・「前髪を切っただけで気づかれたらちょっと引く。どんだけ回り見てんねんと」(26歳/その他/その他)

・「自分も人に興味がないので。むしろ気持ち悪いし、リアクションに困るのでほっといてほしい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

逐一言われるのが嫌だという女性は意外に多いようです。また、細かいことに気付く男性に対して、いい印象を持たない女性もいます。「変えたでしょ?」と言われても話が弾まないような男性だと、言われない方がマシかもしれません。

まとめ

大好きな彼が自分の変化に気付いてくれないと少し悲しい気持ちになりますが、何とも思っていない男性が気付かなくても、別に平気だという人も多いでしょう。「髪切った?」発言は、それだけ女性が相手をどう思っているかによって捉え方が違ってくるものです。女性が外見を変えることは、男性がどれだけ周囲を見ているかを測る尺度になりそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月16日に公開されたものです

SHARE