お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけどーなのよ? 元カレとのその後の関係4つ

ドキっとされる女性別れてしまったいわゆる「元カレ」。付き合っていたときは、もちろん愛情もあって、信頼していた相手です。別れた理由や相手の性格等によってもちがうと思いますが、さて、みなさんはその後、その彼とはどうなっていますか? 元カレとのその後の関係について聞いてみました。

Q:あなたは、元カレたちと現在どのような関係になっていますか?

きっぱり関係を断ってる 67.8%
友人になった元カレもいる 13.9%
たまに連絡取る元カレがいる 11.2%
たまに会っている元カレがいる 1.0%
その他 6.2%

やはり大多数はきっぱり関係を絶っているようですが、25%程の人は、恋人ではなくなったものの、友人として繋がっていたり、連絡をとっている人もいるようです。では、それぞれの理由を詳しく聞いてみましょう。

未練ナシ! 終わった恋はキッパリ断つ!

・「あまりいい別れ方をしなかったから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いつまでもウジウジしてられない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「別に切ろうとしなくても疎遠になる」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「浮気とかそういうのでトラブルになるかも知れないし」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「今の人が元カレのことを気にしているし、自分でも必要以上に関わりを持つ必要がないと思う」(22歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「相手は友人的関係を望んでいたが、自分がフラれた側だったし、メリットを考えたときに必要ない人だなと感じたので」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「切ったほうが次に進める」「別れたら一切興味がなくなる」「けじめ」という意見が多く見られました。“別れた”ことですべてに区切りをつけたいというこのようです。なかには「黒歴史だから」という人も……(汗)。

LOVEは消えても人間としては好きだから友人に

・「元々グループで仲良かったから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「元々友だちから発展したカレなので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「性格によっては友だちになってる人もいる。向こうが友だちに戻れるタイプの人なら」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「誰一人嫌いで別れたわけではないので、自然とたまに近況報告をし合ったりする友人関係になる」(32歳/医療・福祉/専門職)

とくに元々仲間だったり友人関係から発展して恋人になった人は、別れても友人関係を続けている人が多いようです。恋人としての愛情は無くなっても、友人としての友愛や敬愛は存続しているという関係なんですね。

たまに連絡を取ったりしてるけど……

・「向こうから連絡がくる人のみ返信をしているような感じ」(32歳/金融・証券/営業職)

・「気心が知れた仲なので恋愛相談にのってもらっている」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「知識が豊富で頼りになるから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「誕生日にメールを贈る。遠距離で別れたから嫌いになったわけではないので」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「お互い気持ちの変化で分かれたわけでないので、なんとなくだらだら続いている」(23歳/農林・水産/営業職)

頻繁ではないけれど、連絡を取り合ったりしている関係。前出の「友人関係」と似たパターンですが、友人関係というには頻度が少ない感じのよう。また、遠距離など、嫌いで別れたわけではない人の場合も、このような関係になる人が多いようです。

他にもこんな意見が

・「たまに連絡を取る:プレゼントをくれるし、おごってもらえるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「たまに会っている:昔からの友だちだったので、会わないほうが変な感じがする」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「たまに会っている:元々同じバイト先で、仲間同士で集まることがある。はじめは気まずかったけど、もう5年近く前のことなので気にしなくなった」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「たまに会っている」という人も、わざわざ会うというわけではなく、必然的に会うというパターンのよう。これもまたある種、友人関係という感じのようですね。

別れた相手とはその時点で関係を終わらせるというのが一般的な考え方のよう。恋人でなくなっても友人関係でいるのは、それまでの相手との関係性や相手次第の考え方次第、また、今カレの存在も関係してくる部分が大きいようですね。

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月16日~6月29日にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年07月16日に公開されたものです

SHARE