お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

とりあえず付き合うってアリ? アラサーカップルのその後

藤奈子

「とりあえず付き合う」って相手に失礼じゃない? 結局別れるなら意味ない? と悩んでいる人も少なくないのでは。この記事では、とりあえず付き合ったカップルのその後をアンケートで聞きました。

意中の人と両想いになって交際できるのが一番ですが、特に異性として意識していなかった男性から突然告白され、驚いた経験はないでしょうか。

好きではないけれど「とりあえず」付き合うかどうか、好きでもないのに付き合っていいものかと悩むこともあるかもしれません。

そこで今回は「とりあえず付き合う」のはありかなしか、交際するメリットとデメリットについてアンケートで調査してみました。

とりあえず付き合うのはあり? 付き合ってみる理由

とりあえず付き合うことがいいことか悪いことか、一概に言うのは難しいかもしれません。抵抗のある人もいれば、それをいいきっかけだと前向きに捉える人もいるでしょう。まずは、世の女性たちがとりあえず付き合うことをどう考えているか、アンケート結果から見ていきます。

とりあえず付き合うのは、あり?

Qとりあえず付き合うのは、ありだと思いますか?

思う(66.0%)
思わない(34.0%)
※有効回答数391件

7割近い女性が「とりあえず付き合う」ことは「あり」と考えていることがわかりました。大多数の女性が肯定的な捉え方をしているようです。

とりあえず付き合ったことがある女性は多い

Q相手のことが好きじゃなかったけれど、「とりあえず付き合った」ことはありますか?

ある(51.7%)
ない(48.3%)
※有効回答数391件

約半数の女性が「とりあえず付き合った」経験があると答えています。実際に「とりあえず付き合った」ことのある人も多くいることがわかりました。

告白されたから? とりあえず付き合う理由

告白されたから

・「告白されたとき、ほかに彼氏がいなかったから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「告白されて、嫌いじゃないし、生理的に無理じゃない人だったので、とりあえず付き合った」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

これから好きになると思ったから

・「最初はときめかなくても、一緒にいるうちに魅力的に思うことがあるかも」(27歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「付き合ってみたら相手のよさに気づいて、好きになるかもしれないから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

付き合ってみないとわからないから

・「付き合ってみないとわからないことがあるから」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「相手の様子というか、性格を知りたかったから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

嫌いでなかったから

・「生理的に無理ではなかったからいいかなと思ったので」(34歳/商社・卸/営業職)

・「タイプではなかったけど、人柄や性格がよくて、私のことを好きでいてくれるからうまくいくかもと思った」(32歳/学校・教育関連/営業職)

彼氏がほしかったから

・「特に好きな人もいなかったし、寂しかったから。そろそろ彼氏がほしいと思っていたから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「とりあえず彼氏がほしかったので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

とりあえず付き合うことになるきっかけは、相手からの告白の場合が多いからか「告白されたから」との回答が目立ちました。

また、実際に付き合ってみないとわからないという意見や、付き合ってみたら好きになるかもしれないという気持ちで交際に至る場合も多いようです。ただし、いずれの場合も「嫌いでなければ」という条件がつくようです。

参考記事はこちら▼

付き合ってから好きになったことはある? 女性の本音をアンケートで聞いてみました。

次ページ:ちゃんと続く? とりあえず付き合うメリット・デメリット

SHARE