お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 夏でも元気の秘訣はコレ……「梅シロップを手作り」「タダでデトックスと思い込む」

ファナティック

梅雨が明ければ、いよいよ本格的な夏到来です! 楽しいイベントがたくさんある一方で、暑さにやられて、イマイチ本領発揮できない……なんて思っている方はいませんか? 夏を健康に乗り切るためには、どんなことに気を付けるべき? アラサー女性読者たちに、元気に過ごすためのコツを教えてもらいました。

■食事が基本!

・「そうめんなどのあっさりとしたものではなく、ごはんやみそ汁などしっかり食べる」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「冷たい物ばかり食べず、温かい物を食べて体をひやしすぎないようにする」(32歳/その他/事務系専門職)

健康に過ごすための大前提となるのは、毎日の食事です。栄養バランスの整った食事を、規則正しく摂取しましょう。夏バテになる前に意識するのが、コツですよ。

■暑い時期だからこそ

・「適度にクーラーのある場所に避難するが、汗をかく時間も作る。体の体温調節機能が狂わないようにするため」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

暑い季節だからこそ、汗をかくことは大切なこと。自分の力で体温調節ができている証拠です。水分と塩分の補給を忘れずに、少しずつ暑さに体を慣らしていきましょう。

■まずは気持ちから

・「夏にしかないフェスやお祭りなどのイベントに積極的に参加し、思いっきり体を動かして夏を満喫する」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「その日の帰りに何か、楽しみを作っておく。(ビアガーデンに行く……など)」(28歳/学校・教育関連/専門職)

楽しみなイベントがあれば、自然と気持ちも上向きになるもの。気持ちが上向きになれば、なんだか行動もキビキビしますよね。夏のだるさを感じ始めたら、楽しい遊びを企画しましょう!

■ヒミツのドリンク

・「甘酒を飲んでいます。甘くておいしいし、栄養豊富で元気が出ます」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「梅シロップを手作りしているので、それを毎日ドリンクにして飲むようにしている」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

栄養たっぷりのドリンクなら、暑い夏でも手軽に摂取できるものです。水分補給もできるので、まさに一石二鳥ですね。この他にも「お酢ドリンク」や「レモンジュース」などが人気! 自分に合うものを探してみてくださいね。

■超ポジティブ!

・「タダでデトックスできていると思いこむ」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

汗がダラダラ、体はベトベト……。こんなつらい状況を超ポジティブにとらえる、斬新な意見もありました。いつもはお金を払ってやっていることが、この時期だけは無料でできる!? 今年の夏は、ぜひあなたもこんな風に考えてみては?

こんなコツさえ知っていれば、もう夏の暑さは怖くない!? バテることなく、さまざまなイベントを100%楽しんでくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年07月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE