お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「遠距離恋愛だったら、浮気しちゃうかも」と回答した女子、約30%も! よそ見しちゃう理由って?

ファナティック

浮気心どんなにうまくいっている恋人同士でも会えない日がつづくと、どちらかが浮気してしまったり、別れてしまったりというマイナスイメージが大きい「遠距離恋愛」。もし、自分が遠距離恋愛をするとしたら浮気の可能性があると思うかを女性たちに聞いてみました。

Q.遠距離恋愛になった場合、浮気してしまう可能性はありますか?

「はい」25.6%
「いいえ」74.4%

彼と遠距離恋愛になったら浮気するかもと思う人は2割強。では、どうして浮気の可能性があると思うのか理由を聞いてみましょう。

そばにいてくれることが大事

・「そばにいてくれることが、自分にとっては大切だから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「遠くにいて会えないことが原因でケンカになっていたときに、そばで聞いてくれる後輩男子に甘えてしまったから」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「さみしさや、近くにいる人の利便性に負けてしまう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

遠距離恋愛で好きなときに会えない彼氏よりも、いつでもそばにいる人のほうが大事に思えてくるという女性は少なくなさそう。彼に会えなくて寂しいときに、近くに話を聞いたり、やさしく接してくれる男性がいたら、心が揺れてしまうこともないとは言い切れませんよね。

寂しさに耐えられる自信が……

・「会えない寂しさを、ほかの人に埋めてもらいたくなってしまうから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「寂しさに負けない自信がない」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「相手にされないと寂しくて浮気してしまうかもしれない。特に冬は人肌が恋しくなるので」(32歳/医療・福祉/専門職)

寂しさに耐えきれずに近くにいる男性でその寂しさを埋めようと思う女性もいるようです。とくに人恋しくなる冬は、遠距離恋愛のつらさが身に染みるのかもしれませんね。

距離が離れると気持ちも離れる

・「離れていると愛が冷めてしまいそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「感情が長続きしないし、まわりにいい男性がいればそっちに行くと思う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「飽きっぽいから」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「いい人がいたら心が揺らぐと思う」(23歳/不動産/事務系専門職)

もともと、飽きっぽいタイプだと距離が離れたとたんに気持ちも冷めてしまうことがあるようです。そんなときに素敵な男性と出会うと、浮気してしまうこともあるみたいですね。

遠距離恋愛を乗り越えて結婚するカップルもいますが、遠距離になったことをきっかけに浮気してしまうという人もいるようです。いくら好きでも距離が離れてしまうと気持ちが変化してしまうというのは、誰にでもあることなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月12日~5月26日にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE