お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう、帰ってもいいですかぁー? 男性はデートに遅刻した彼女を何分まで待てるの?

大切なデートなのに、待ち合わせ時間に間に合わない! そんなピンチ、誰でも一度は経験があるはず。女性はどうしてもお化粧や準備などで時間を取られてしまいがち……。とはいえ、男性が怒らず待ってくれるのは何分までなのでしょうか? 彼女がデートに遅刻した場合、何分くらいまで待てるのか、社会人男性に聞いてみました。

Q.彼女がデートに遅刻した場合、何分くらいまでなら待てますか?

第1位 「30分まで」……35.5%
第2位 「1時間まで」……24.3%
第3位 「15分まで」……14.0%
同率4位 「5分まで」、「1時間半以上」……9.3%
第6位 「10分まで」……5.6%
第7位 「45分まで」……1.9%
第8位 「1時間半まで」……0.0%

「30分まで」なら待てると回答した人が35.5%と一番多い結果になりました。そして、「1時間まで」「15分まで」と続きます。一般的には30分~1時間程度なら待ってくれる男性が多いようですね。では。その回答を選んだ理由、また、それにまつわるエピソードについて詳細を見ていきましょう。

■「30分まで」
・「これぐらいの時間なら、近くのお店で時間をつぶせると思うから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「遅れることがわかっていれば、それくらいなら待てる」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「これくらいは暇をつぶせる」(33歳/金融・証券/専門職)

30分程度なら、喫茶店に入ったり本屋で立ち読みをするなど時間をつぶせる、といった意見のようです。出かける前にちょっとしたトラブルがあったりなど、どうしても遅れてしまうことはありますよね。前もってわかっていれば、30分くらいならどこかで時間をつぶすのは、そこまで苦ではないようです。

■「1時間まで」
・「彼女だったら1時間までは待てる。好きな彼女だからそのくらい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「電車などの交通機関が遅れても1時間遅れで着けると思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「遅れる事情もあると思うし、1時間くらいは待ちます」(26歳/電機/技術職)

「1時間まで」だったら待てると回答した男性も多くいました。電車や車などの交通機関が遅れたとしても、1時間くらいで到着できるだろうという読みもあるのかも。また、「プライベートではそれくらいゆるくてもいい」(31歳/食品・飲料/技術職)というように、仕事ではなくプライベートの遅刻なら許せる、と思っている人もいるようです。

■「15分まで」
・「それ以上理由もなく待たされるとイラッとする」(39歳/情報・IT/技術職)
・「そのくらいなら、電車の遅れや、渋滞などで遅れる可能性があると思えるから」(32歳/電機/技術職)
・「電車で1本くらいだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「15分まで」ならなんとか待てると答えた男性も複数いました。電車1本乗り遅れたくらいの15分程度の遅刻なら我慢できるようです。また、「理由にもよるが、この程度なら待てないと心が狭いと思われそう」(24歳/学校・教育関連/その他)といった意見も。遅刻しないのが当たり前ですが、確かに15分程度の遅刻で怒る人は、心が狭いと思ってしまうかも。

現代の社会人男性は30分~1時間程度なら、遅刻をしてもなんとか待ってくれるようです。とはいえ、どんなに優しい男性でも何度も遅刻されたらムッとするもの。遅刻グセのある方は、あまり彼氏を待たせないように気をつけましょう!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年07月13日に公開されたものです

SHARE