お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オレ、嫌われてる……? 男性は気になる女性に何回連続で誘いを断られたら諦める?

興味のない異性からデートに誘われた……。誘われて反面、その気のない相手からの食事やデートの誘いって、正直めんどくさく思ってしまいますよね。ところで、男性側は何度目の誘いを断られたら「脈がない」と思うのでしょうか? 働く男性たちに聞いてみました。

Q.気になる女性を遊びに誘って、何回連続で断られたら諦めようと思いますか?

 第1位 「2~3回」……51.4%
第2位 「1回」……27.1%
第3位 「4~5回」……14.9%
第4位 「10回以上」……3.7%
第5位 「6~7回」……1.9%
第6位 「8~9回」……0.9%

なんと51.4%の男性が、気になる女性を「2~3回」遊びに誘って断られたら諦めるという結果に。次点で「1回」27.1%、「4~5回」14.9%と続きました。では、その回答を選んだ理由について詳細を見ていきましょう。

第1位 「2~3回」

・「2回断られたら諦めてしまう。それ以上誘い続けるとしつこいと思われて嫌われそうだから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「心が折れるから。3回誘って全部予定があると言われ諦めた」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「1回なら都合が悪いこともあるだろうけど、2回となると嫌がってるなと思うので。2回断られたら、相手側から日時の提示があってもよさそう」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「それだけ誘って断られたら脈ないし、それ以上誘ったらストーカーに近いと思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)という意見も。用事がそう何度も続くわけもないし、“3度目の正直”という言葉もあるように、3回誘って断られたら自分への時間を作ってくれる気がないと理解するようです。

第2位 「1回」

・「1回目で落ち込んでしまって諦めてしまう」(24歳/学校・教育関連/その他)
・「断られ方にもよるが断られた以上もう次はない」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「今のご時世しつこいと訴えられかねないので」(32歳/商社・卸/営業職)

女性を遊びに誘って「1回」でも断られるとやる気を失ってしまうと答えた男性も多くいました。中には、「ガラスのハートだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)と、断られた時点で心が折れもう二度と声をかけられない、といった意見も。とはいえ、どうしても都合がつかない場合もあるので、1回で諦めてしまうのは早すぎるような気もします。

第3位 「4~5回」

・「避けられてるな……と感じるから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「完全に脈がないと思うから」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「さすがに5回となると嫌われていると思うから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

気になる女性を遊びに誘って「4~5回」連続で断られると諦めると回答した人もいました。ダメだと確定するところまで4~5回くらいは誘ってみる、という人が多いよう。とはいえ、さすがにこの回数を断られるとまったく脈がない、と感じる人が多いようですね。

まとめ

多くの男性は気になる女性を遊びに誘って「2~3回」断られたら脈がないと諦めるようです。デートの誘いを何回か断ると相手も察して誘わなくなります。とはいえ、まったく興味がなかった相手が急に恋愛対象になる可能性も。無下に断るのではなく、上手に断って良好な関係を維持していきましょう!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年07月12日に公開されたものです

SHARE