お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

猫と遊ぶと、猫が助かる! 猫を殺処分から救うための「猫もぐらたたき大会」が開催!

世は空前の猫ブーム。CM出演にアプリ、猫の写真展や展覧会、さらには雑誌で特集が組まれるなど、見渡せば猫にまつわるモノで溢れている。

しかし、その裏側で、膨大な数の猫が殺処分に遭っていることをご存知だろうか。平成25年だけでも、日本の行政で99,566匹もの猫が殺処分されている。

この現状に心を痛め、猫の殺処分をゼロにしようと、猫好きたちが集まって立ち上げたのが「猫もぐらたたき」プロジェクト。

「猫もぐらたたき」とは、“猫が0.2秒でトリコになる”をコンセプトにした猫専用のおもちゃ。もちろん、猫をたたくわけではなく、猫がもぐらたたきをして遊べるという魅惑のおもちゃだ。

今年2月には、この「猫もぐらたたきBOX」を購入すると、制作費を除いた金額が保護猫のために使われるという寄付企画が実施され、クラウドファンディングを通して目標の2倍を上回る約110万円が集まった。

今回は、猫の殺処分ゼロを少しでも早く実現するために、新たに「猫もぐらたたき大会」の開催を発表。

専用の「猫もぐらたたきBOX」を購入し、猫もぐらたたきで遊ぶ猫の動画をアップすると、大会に参加できる。購入金額の一部は、保護猫カフェ「ネコリパブリック」への寄付金になる。
今後のスケジュールは、7月22日(水)に審査員&審査基準&景品発表、8月3日(月)から動画・投票の受付スタート、9月下旬に入賞者発表を予定している。「猫もぐらたたき大会」への出場者数の上限は、猫にちなんで222(にゃんにゃんにゃん)人。

猫を飼っていなくても、動画を見て楽しんでもらうことで、殺処分の現状をひとりでも多くの人に知ってもらうことを目的としている。

猫を飼っている人は大会に参加して、飼っていない人は投票に参加して、楽しみながら猫を救う手助けをしてみては?

●猫もぐらたたき公式ページ
http://nekomogura.com

●youtube公式アカウント
https://www.youtube.com/channel/UCozEqPebOKI24PDlp72IwiQ

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年07月09日に公開されたものです

SHARE