お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男っぽさを求めるのは時代錯誤なの? ぶっちゃけ、女々しいなぁと思う男性の性格4選

男性女々しいとは定義が難しい言葉ですが、男性なのにもかかわらず、「女か!?」と思ってしまうほど女々しい性格の男性がいます。はたまた、女性の方がさっぱりとしていて男前な人も。そんな女々しい男性の同僚の特徴を、社会人の女性に聞いてみました。

ストレスに弱い

・「上司に叱られたら、ストレスで体調を崩す」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「プレゼン前など。大の男がどうしよう、どうしよう、とビクビクしているのをみるとちょっと情けなくなる」(24歳/食品・飲料/専門職)

できることなら仕事は楽しく進めたいものですが、困難があってこそやりがいも出てくるもの。それなのにストレス耐性がなく、常にストレスから逃げようとしている男性を見ると、女性はがっかりするようです。

どっしり構えられない

・「事なかれ主義と責任逃れが上手い」(32歳/不動産/専門職)

・「何かトラブルがあったときに『自分のせいじゃない』と言い訳をする人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

他人のフォローができて、何があっても落ち着いて冷静な判断ができる人は同僚からの信頼も厚い人が多いでしょう。反対に、トラブルに目を向けず逃げ回っている人は信頼が得られず、いつまでたっても責任のある仕事は任せてもらえません。

自分よりも他人が気になる

・「他の人が仕事をしないからムカつく、とか愚痴ってきて幼い」(33歳/金融・証券/専門職)

・「過去の恨みを根に持つ」(32歳/金融・証券/営業職)

人のことを気にしている暇があるのなら、自分のことを考えた方がいいのではないかと思うのですが、やはり他人の言動が気になって仕方がないという男性もいます。自分に自信がなく、常に他人と自分を比べている人にありがちな発想です。

愚痴ばかりの人生

・「査定が悪いと、そのあとずっと仕事なんてくだらねぇ等の愚痴を言ってる」(27歳/電機/営業職)

・「すぐ上司や同僚の悪口言う人。女でもガキ臭いと思うのに、男でぐちゃぐちゃいう人は本当に無理」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

仕事では極力、愚痴は言わないようにしましょう。愚痴ることが必ずしも悪いとは言えませんが、いつも愚痴ばかりだと、周囲のモチベーションを下げる原因にもなります。思い通りに行かないのがおもしろくないのなら、自分で行動を起こすしかないのです。

男性は時として女性よりも女々しさを感じることも。ですがそのような男性の同僚にイライラしたりがっかりしても何も始まりません。相手の気分を損ねないように上手に対応して、お互い気持ちよく仕事ができるように心がけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月09日に公開されたものです

SHARE