お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! ぶっちゃけ、彼女に「好きだよ」と素直に言える人はどのくらいいる?

カップル

大事な場面なのになかなか彼氏が「好き」と言ってくれなくて、ヤキモキさせられること、ありませんか? やはり男性は「好きだよ」という甘い言葉をささやくのに、抵抗を感じる人が多いのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。彼女に「好きだよ」と言うことに抵抗を感じますか?

「感じる」……40.4%
「感じない」……59.6%

今回のアンケートでは、「好きだよ」と言うことに抵抗を感じる男性よりは、抵抗を感じないという男性の方が上回る結果となりました。素直な気持ちを、抵抗なく表現できる男性は思いの外多い? それぞれ、どうしてそう感じるのか理由を聞いてみましょう。

■後悔するよりも、気持ちを伝える方がいい

・「別れてから、もっときちんと伝えておけばよかった、と後悔するよりはいいと思うから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「言っておけば円滑にものごとが進む事が多いので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

別れたときに「あのとき、もっとたくさん言っておけばよかった」と後悔しやすいのが、「好きだよ」という言葉。言わないことで気持ちにすれ違いが起こり、結果別れてしまうくらいなら、言える内にたくさん「好きだよ」って言っておいた方がいいですよね。

■気持ちは口にしないと伝わらない

・「好きという事をちゃんと伝えることが大事だと思う」(28歳/自動車関連/技術職)

・「気持ちは言葉にしないと伝わらないから」(39歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

また男性はポーカーフェースが得意な人が多いため、心の中で何を思っているのかがわかりにくいことも多いもの。そのため彼女に対しては「気持ちを口にする」ことを、意識して積極的にやっているという男性もいました。

■シャイで「好きだよ」が言えない

・「シャイな性格で、とかく照れが入ってしまうから。芝居臭くなってしまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「思っていることをそのまま口に出すのが苦手なため」(28歳/医療・福祉/専門職)

ただ男性の中には、「好きだよ」がやはりなかなか言えない……という人も。歯の浮く甘いセリフ「好きだよ」は、なかなか慣れていないと言いづらいセリフですよね。何度も何度も言っていれば、その内自然に言えるようになるかも?

■「好きだよ」は、言わせられてる感がしてイヤ

・「言うことに抵抗がないが、言わないとすねたりするくだらない感情論に抵抗がある」(33歳/情報・IT/技術職)

・「どのくらいに言えば納得するのかわからないから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

さらに好きだよ、という言葉の裏に「そうしないと彼女が不機嫌になる」という背景があると、自然と言いたくなくなるという男性もいました。あんまり「好きだよ」を彼氏におねだりしすぎると、逆に言ってもらえなくなりそうです。

<まとめ>

「好き」という気持ちを表現するのに抵抗のある男性も一定数いるようですが、多くの男性は、むしろ積極的に彼女に「好きだよ」と、自分の気持ちを素直表現しているよう。気持ちを素直に伝えることって大切ですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数99件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年07月08日に公開されたものです

SHARE