お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

迷ってるなら、まずはこの県! ふるさと納税ビギナーにオススメの4県!

蒼井ニイナ

今人気のふるさと納税。寄付する県によってもらえるものが異なるため、はじめてみたくても選択肢が多すぎるがゆえに、どこの県に納税すればいいのかわからず、結局はじめられない人も多いのではないでしょうか? 今回はふるさと納税経験者に、オススメを調査してみました。

■食の都、北海道!
・「北海道。お礼の特産品が良かった。浦幌町のジンギスカン」(30歳/機械・精密機器/技術職)

海産物、野菜、お肉とすべてがおいしいのですが、今回もらえるのはジンギスカン。羊のお肉はスーパーなどでも手に入りにくく、普段なかなか食べる機会がないので、ふるさと納税でおいしいお肉は食べてみるのはいかがでしょうか。

■豊かな米どころ、山形県!
・「お礼が豪華だったから。お米をもらった」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「山形県お米。おいしかったので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

北海道と変わらぬ人気を誇るのが、ブランド米などでも有名な日本有数のお米の産地である山形県。毎日消費するものなので、おいしいお米が届いたらうれしいですよね。一体、どれぐらいのお米がもらえるのかが気になります。

■大地の恵み溢れる、大分県!
・「豚肉を3キロほど選べたので。親に送りました」(36歳/機械・精密機器/営業職)

なんと大分県は豚肉が3キロももらえるそうです。肉好きにはたまりませんね。広大な大地で育った豚肉はきっとおいしいことまちがいなし。もらったお肉は冷凍保存して、少しずつ食卓に並べれば、食費の節約にもなります。

■自然の宝庫、長野県!
・「長野県。おそばなどがもらえたので。」(35歳/通信/事務系専門職)

長野県は昼夜の寒暖差が大きく、水はけのよい山地の畑が良質なそばの栽培に適している、そばの名産地。なんと、そば屋の数も日本一なんだそう。そんな、長野県のおいしいそばは、もらって損はないはずですね。

ふるさと納税をやったことがない人は、まずはこれらのオススメ県から選んでみてはいかがですか? 日本全国のおいしい食材を手にしたら、「次は何県にしようか」とふるさと納税にハマってしまう人が続出かもしれませんね?

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年07月06日に公開されたものです

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE