お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「僕たち、女子より家事できます!」男たちの家事のこだわり3つ

こだわり料理「炊事・洗濯・掃除・裁縫などのいわゆる“家事ごと”は女子の仕事!」というのは、今はもう昔の話。いつも部屋がピカピカだったり、料理上手だったり、家事をサクサクこなす男性も多いですよね。もしかして、彼らの方が女子力が高いのか!? そこで男性たちに、炊事・洗濯・掃除・裁縫などの家事ごとで、「はっきり言って女子より俺のほうが上手い!」と思うものはあるか聞いてみました。

すごく多いぞ! 掃除・洗濯大好き男子

・「掃除、きれい好きで片付けないと気がすまない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「掃除。毎日夜遅くまで掃除をしているから。埃が許せない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「掃除は女子よりも上手い。女子は角を丸く掃除するし、サッシの上などの掃除をおろそかにしがち」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「洗濯、綺麗になる過程が楽しくて上手くなった」(26歳/農林・水産/技術職)

・「アイロンがけ。高校の頃から母にやらされていたので上手になった」(32歳/学校・教育関連/専門職)

最も多かったのが、掃除・洗濯(アイロンがけ含む)が得意な男性。結構男性は細かいことが好きだですし、ハマると色々とこだわるので、掃除・洗濯好きになるのは納得がいきます。男性芸能人でも「掃除好き!」と言っている人が多いですよね。

料理好き男子の中には一品こだわり派も!

・「実家ぐらしの時からずっと料理をしていたので、彼女よりも上手い」(27歳/情報・IT/技術職)

・「居酒屋で調理をしていたので、料理の手際はいい」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「料理は彼女より自分のほうが経験がある。父と2人暮らしだったので」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「残業のため会社でごはんを作っていたら上手になった」(28歳/金融・証券/専門職)

・「ラーメンをつくること。プロ並みにできる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

これを読んだ女性たちの中には「でも、男の料理は後片付けをしないじゃん!」と叫んだ人も多いのでは? そう、男の料理はそれがデフォルト!(苦笑) でも今回、回答してくれた男性達は後片付けもバッチリやってくれそうな感じでしたよ(笑)

掃除・洗濯・炊事、全部イケますよ!

・「一人暮らしが長かったので」(33歳/小売店/販売職)

・「全体的に自分のほうができると思う。一人暮らしを経験しているから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「家事全般。家事がちゃんとできないと生きていけないという意識があったので」(32歳/商社・卸/営業職)

やはり一人暮らし経験者は一通りデキる人が多いようです。また、昔とちがって、今は男性も学校で家庭科の授業を受けているので、男性も家事をすることに抵抗が少ないのかも知れません。

もちろん「まったくできない」「彼女のほうが断然上手い」という男性もいましたが、多くの男性が、なにかしら得意な家事があるようです。いつも家事は全部あなたにお任せしている彼や旦那さんに、今度やらせてみてはいかがでしょう? 意外とハマってやってくれるかも!

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月9日~6月23日にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~34歳の男性)

※この記事は2015年07月06日に公開されたものです

SHARE