お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もうカレのことは忘れよう……思い出の品は残す? 捨てる?

悩む女性別れたあと、過去の恋愛を引きずるのは女性よりも男性だと言われています。比較的さっぱりと次の恋愛に切り替えられる女性が多いようですが、そんな女性たちは元カレからもらったプレゼントや思い出の品はどうしているのでしょうか。捨てられるのか、捨てられないのか、聞いてみました。

Q.元カレの思い出の品、捨てる?捨てない?

捨てる……26.5%
捨てない……9.8%
物による……60.3%
相手による……3.4%


1番多いのは、その物による、という回答でした。絶対に捨てない、という女性はわずか9.8%でかなりの少数派ですね。では、物によるなどの意見は、どういう意味なのでしょうか。それぞれの意見を詳しく聞いてみましたよ。

捨てる

「思い出しちゃうのですぐに処分します。ブランドのバックは質屋にだしました」(32歳/医療・福祉/専門職)

「古い思い出は捨てて新しい恋愛をします」(31歳/その他/その他)

「時計をもらったが、これはリサイクルショップで買い取ってもらった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「すべて廃棄します」(33歳/食品・飲料/営業職)

捨てると言うよりも、リサイクルするのが女性です。別れてもタダでは転びません。キッパリ捨てられたら、気持ちよく次の恋愛ができそうですね。

■捨てない

「気持ちがこもっているものはこっそりとっておく」(28歳/食品・飲料/技術職)

「あげた時の気持ちは嘘ではないと思うので、捨てずに押入れに保管する」(28歳/機械・精密機器/技術職)

「全部思い出なのでおいておく」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼の数だけ思い出があるでしょうが、すべてとっておきたいタイプです。お付き合いしていた彼もここまで想ってくれたらうれしいでしょうね。

■物による

「売れそうなものは質屋に持っていくし、使えそうなものは利用し続ける。物に罪はないので」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

「自分も一緒に選んで気に入ってるものとかだったら捨てない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「基本は捨てるけどこんなものは自分では買わないお気に入りのものは使う」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

「アクセサリー等は気に入っていれば使用する」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

「高いものは捨てずにヤフオクで金にして、今の彼氏にいろいろ買ってあげますね」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

1番多かった、物による派の意見です。売れる物は売って、使いたい物は使って、いらない物だけ捨てる、ということでしょうか。彼への気持ちは一切関係なく、物の実用性だけを見ている女性が多いですね。

■相手による

「自分にとって必要じゃない人間と判断できた場合には捨てる」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「基本物に罪は無いし……と思うけれど、嫌な思い出の多い人からの物は見てて思い出しても嫌なので捨てる」(32歳/不動産/専門職)

別れた相手とはいえ、品物を見ると思いだしてしまうかもしれません。彼にまったく未練がなくなれば捨てられる、ということですね。時間が必要かもしれませんが、その分冷静な判断ができそうです。

別れた彼との思い出の品は、高価な物以外は捨てる女性が多いということがわかりました。もしも男性が、自分からのプレゼントをずっと使ってほしいと思うのであれば、高価なもの、気に入ってもらえるものを贈れば、別れても使ってくれるかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月9日~6月15日にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月04日に公開されたものです

SHARE