お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音! カロリーを気にしながら食事する女性をどう思う?

ファナティック

食事に行ったときや買い物に行ったとき「これは何キロカロリーくらいかな?」と無意識にカロリーを気にしてしまうことってありませんか? ダイエット中の女性は自分が食べたいかどうかよりも「太るかどうか」という基準でカロリーを気にしがちですが、そんな女性を見て男性たちはどう思っているのでしょうか。

Q.あなたは、カロリーを気にしながら食事をする女性をどう思いますか?

いいと思う……50.5%
あまりいいと思わない……49.5%

カロリーを気にしながら食事する女性について「いいと思う」という回答が少し多いようですね。では、それぞれの意見を見ていきましょう。まずは、「いいと思う」という男性の意見から。

■いいと思う/自己管理できているのはいいこと

・「どんな些細なことでもいいので健康を意識しているのはいいことだと思う。メニューを見ただけである程度のカロリーが想像できるくらいまで行けばプロっぽくてカッコいい」(37歳/金融・証券/営業職)

・「健康志向なのはいいと思うから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「何も考えないで食べるより知的に思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自己管理もできない人間よりいいんじゃないの」(27歳/通信/技術職)

カロリーを気にするというのは健康になるための自己管理でもあるので、それはいいことだと考える男性もいるようです。何も考えずに好きなものだけを食べている人よりも自分の欲求をコントロールできているという点で知的にも見えるよう。メニューを見て、ある程度のカロリーを想像できるとプロっぽいという声がありますが、女性なら意外とできますよね?

では、カロリーを気にするのはあまりいいと思わないという男性にも理由を聞いてみましょう。

■あまりいいとは思わない/食事はおいしく食べるのが一番

・「食事は気にせずおいしく食べたほうがいいと思うから」(32歳/電機/技術職)

・「ひとりで食事するときなら構わないが、誰かと食事する際は口に出さないでほしい」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

カロリーを気にしていたらおいしいものもおいしく味わえないので、気にする必要はないという男性もいます。自分ひとりの食事ならともかく、一緒に食事をしている人がいるのに「それはカロリーが高そうだからパス!」と言うのはちょっとまわりのことを考えなさすぎかも。ほかの人も食事を楽しめなくなりそうですね。

■あまりいいとは思わない/食べ過ぎたら運動すればいい

・「食事は楽しんだほうがいいし、オーバーしたら、消化させる行為をしたほうがいいとは思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「明確な意志を持ってダイエットしている女性ならばいいと思うが、なんでもかんでもカロリーカロリー言うのはちがうと思う。その前に運動して筋力をつけろよという話。いくらカロリーを抑えてスレンダーを維持しても、最低限の筋力筋肉がないと魅力は半減するわけで……ということはつまり筋肉の維持のためにもその分ある程度のカロリーは必要になる」(22歳/運輸・倉庫/技術職)

・「食べたいもの食べて、ちゃんと運動すればいいことだと思うので」(27歳/情報・IT/技術職)

食べ過ぎたら運動すればいいだけなのに、どうしてカロリー制限だけで何とかしようとするんだろうと疑問に思う男性も。食べたものをすべて運動で消費するというのは現実的に無理ですが、運動の習慣をつけておけば筋肉を付けながら痩せやすい体を作ることは可能。カロリーが不足していると筋肉を維持することができないので「食べてないのに太る」という悪循環に陥ってしまいますよね。

何も考えずに好きなものを好きなだけ食べるというのもたまにならいいですが、いつもそれだと健康のためにもよくないですよね。でも、カロリーだけを気にしながら食事を選ぶのも栄養が偏りそうだし、何よりも好きなものを我慢しているというストレスもたまるもの。キレイにダイエットしたいならカロリーだけでなく栄養のバランスも一緒に考えて賢くカロリー制限したほうが、太りにくく痩せやすい体を作ることができそう。もちろん、運動も忘れちゃダメですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年07月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE