お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マナーVS笑い!? 恋人や夫・妻の前でおならは我慢するか聞いてみた

おならは生理現象の一つ。音や臭いでバレてしまうため、必死で我慢する人も多いですよね。特にパートナーの前なら、なおさら? みなさんは「おなら問題」とどう向き合っていますか? マイナビウエディング編集部では、「パートナーの前でおならはする?」について男女500名にアンケートを行いました。

我慢する人は女性7割、男性5割

Q.恋人または夫(妻)の前でおならは我慢するほうですか?

女性
はい(69.5%)
いいえ(30.5%)

男性
はい(53.5%)
いいえ(46.5%)

男女で大きく差が出ています。女性では約7割、男性では約半数が「我慢する」と回答。女性のほうが我慢する率が高めですね。それぞれを選んだ理由を詳しく聞いてみました。

女性が我慢する理由は「恥ずかしいから」

女性で「はい」と答えた人の中で、一番多かったのは「恥ずかしい」(29歳/マスコミ・広告)との声でした。「恥じらいを持って、女性らしくありたいから」(32歳/ソフトウェア)と、パートナーの前で女性らしさを保ち続けたいとの意見も。

「幻滅されたくないので」(27歳/金融・証券)、「冷められてしまう原因にもなると思うので」(25歳/その他)など、女性として見てもらえなくなるのでは……といった不安を示す人も大勢いました。

この他にも「礼儀だと思うから」(31歳/金融・証券)、「臭かったら申し訳ないから」(24歳/商社・卸)などの声が上がっています。

3割の我慢しない女性は「健康に悪いから」

次に女性で「いいえ」と答えた人では、「我慢したら病気になるから」(26歳/生保・損保)といった、健康面を危惧する声が目立ちました。

「自然体でいきたいから」(28歳/金融・証券)、「それも笑いになるから」(27歳/情報・IT)、「お互いに慣れてしまったので」(31歳/小売店)など、取り繕う必要性を感じないといった意見も。

女性の傾向としては、我慢する人はおならをすることに恥ずかしさを感じていて、我慢しない人はおならで健康を損ねたくないと考えているよう。女性らしくありたい、健康でキレイでいたい、といった思いが深く関係しているのかもしれません。

我慢する男性の理由は「恥ずかしい」「マナー」などさまざま

続いて、男性で「はい」と答えた人では、「恥ずかしいから」(28歳/マスコミ・広告)、「恥じらいをもっていたいので」(29歳/学校・教育関連)など、主に若い世代から恥ずかしがる声が多数寄せられました。

「嫌われたくないから」(26歳/農林・水産)、「最低限のマナーだと思うから」(38歳/通信)「どんな関係になっても緊張感は必要だから」(28歳/小売店)、「お互い嫌な気分になるので」(43歳/ソフトウェア)など、全世代で見ると、おならを我慢する理由は十人十色。

我慢しない男性は「相手のおならも許せる」

次に男性で「いいえ」と答えた人は、「それを許せるのが夫婦だと思う」(28歳/金融・証券)、「気心の知れた仲なので問題ない」(32歳/機械・精密機器)など、そもそもふたりの間でおならをするのは変なことではないと考える人が多く見受けられました。

「自然現象を我慢する方がおかしい」(36歳/機械・精密機器)、「我慢するとカラダに良くないから」(35歳/情報・IT)など、体に配慮する声もチラホラ。

男性の傾向としては、我慢する人は20代〜30代前半くらいの若い世代では、女性と同じく「恥ずかしい」といった理由が多く、全体的には理由は各々でバラバラでした。我慢しない人は「おなら程度で動じない強固な関係性」を挙げるケースが目立ちました。

パートナーの前でおならをしてもいいかどうか、は悩ましい問題の一つ。我慢するのが苦しいときもあります。でも「我慢しない」派の理由を読むと、解禁してもいいのかな……なんて♪

※アンケート対象
調査時期:2015年5月26日~2015年5月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の男女500名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

※この記事は2015年07月04日に公開されたものです

SHARE