お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

食べる? 食べない? ○○切れの食品の見きわめ3つ

口を押さえる男性賞味期限と消費期限、正しく理解していますか? 消費期限は、もともと長くは保存がきかない食品に表示されていて、未開封で、正しい保存方法で保存したときに食べても安全な期限のこと。一方、賞味期限は、冷蔵・常温で保存がきく食品に表示されていて、正しい保存方法で保存した時に、おいしく食べられる期限を示しています。つまり、消費期限はすぎると危険だけど、賞味期限はすぎても食べられなくなるとは限らないのです。では、オトナの女性は、賞味期限と消費期限を清く正しく守っているかというと……そうでもなさそうです。

五感をフル稼働! マイルール適用が続出

・「長い賞味期限のあるものは、すぎても平気だろうと思ってしまう」(21歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「賞味期限も消費期限も気にしない! 見た目、臭いがOKなら食べます」(31歳/農林・水産/営業職)

・「食品メーカーに勤務しているので、消費期限、賞味期限は理解している。会社では後輩に厳しいことを言っていますが、自宅では少しくらい切れていても大丈夫~と、かびたりしていてもにおいが大丈夫なら食べちゃいます。おなかは強いので、こわしたことはありません」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「触ってみて感触がちがったら処分する」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「モノによるけど、だいたいは加熱すれば大丈夫」(29歳/その他)

・「賞味期限が切れて数日なら食する。生ものは切れたら食さないし、乾燥ものなら1年くらいならすぎても食する」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「発酵食品の賞味期限切れは1週間くらいはOKと思っています」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「がんばれば食べられるので食べる」(31歳/その他/事務系専門職)

・「消費期限ならあわてて食べる」(25歳/学校・教育関連/専門職)

なんと、「期限が切れたら捨てる」と回答した人は少数派。ほとんどの人は、マイルールにて判断していることがわかりました。中でも、嗅覚を信じる人が多かったです。がんばれば、というのは具体的にどうがんばるのか知りたいところです。

見習いたい! 正しく管理、適切に消費

・「期限が短いものは冷凍保存」(28歳/その他)

・「まとめ買いをしないので、消費期限を切らすことはめったにありません。野菜とかも、鮮度が落ちているレベルですんでいます」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

“期限を守る=期限切れは捨てる”という回答が多かった中で、前向きに期限を守っているという人も。まとめ買いをしても、廃棄する危険性を考えると、まとめ買いしないほうが結局トクだったり、捨てるという後ろめたさを味わわずに済むんですよね。

賞味期限切れでこんな失敗も

・「1週間の賞味期限切れのヨーグルトを食べたら、激しい下痢をした」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「一度、期限を1か月すぎた牛乳を母が職場から持って帰ってきて、飲んでしまった。激マズで酸っぱくて、すぐ吐いた。下痢はしなかったけれど、恐ろしい味だった」(33歳/医療・福祉/専門職)

マイルールで「発酵食品なら大丈夫そう」という声もありましたが、失敗もあります。それにしても1か月すぎの牛乳って……オソロシイ経験をしましたね。ヨーグルトになっていなかったのが残念です。いやいや、ヨーグルトでも失敗するんでした。

マイルールが多すぎて、全部ご紹介できなかったのが残念です。それにしても、マイルールを運用する人が多い割に、失敗談が少ないことに驚きました。みなさん、サバイバルの適性が高そうです。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年07月03日に公開されたものです

SHARE