お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子のホンネ! 年上の恋人、いくつ差までならOK?

ワクワクする女性以前こちらで、女性たちに「年下の恋人はいくつ差までならOK?」と聞いてみました。そうなってくると、「じゃあ逆に、男性たちは年上の女性はいくつ差までならOKなの?」と思いますよね。ということで、今回は逆に、男性たちに年上の女性はいくつ差までなら「イケる!」と考えているをか聞いてみました。女性の考えと男性の考えは一致するのでしょうか?

【年下彼氏とのお付き合いは時間のムダ!? 恋愛対象になる年の差は?】

Q:年上の恋人、いくつ差までならOKですか?

年上はNG! 15.4%
1~3歳差 34.1%
4~6歳差 20.9%
7~9歳差 7.7%
10歳以上でもOK 22.0%

最も多いのは1~3歳差。女性たちに聞いた「年下の恋人はいくつ差までならOK?」でも最も多かったのが1~3歳差でしたので、これは男女で一致しているようです。しかし、注目なのが、男性の場合10歳以上でもOKという人が2番目に多いこと! 女性に聞いた「10歳以上年下でもOK」は9.8%だったので、これはかなり男女で結果に差がでているといえます。では、それぞれの年齢差別にその理由を詳しく聞いてみましょう。

守りたい・頼られたい・甘えられたい年上NG派

・「自分より早く老いるから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「頼られたいほうだし、年下が好きだから」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「年上だと気を使ってしまって、本当の自分をだせないと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「自分より上だとまずアラフォーになるので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

「若いほうがいい」「年下が好き」が最も多い回答。そりゃまあ、そうですよね、そうなりますよね……(苦笑)。それはさておき、男として女性を「守りたい・頼られたい」と思う人が年下NG派には多いようです。

世代ギャップと将来的なことを考える1~3歳差派

・「自分に近い年代のほうが親近感も沸くし、なにより落ち着きそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「あんまり上すぎると、将来子どもを産むのがたいへんだから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「女性が強くなりそうだから」(31歳/その他/その他)

・「以前40歳の女性と付き合ったことがあるが、結婚を意識しすぎていて、しんどかった」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ジェネレーションギャップを感じないという点では女性たちの考えとも同じ。しかし、男性たちの場合は、結婚・出産など「将来的な諸々」を考えるとこれくらいの差という回答が多く、そこが女性たちと大きく異なる部分でした。

結構“経験者”が多い4~6歳差派

・「その位ならば、ほぼ同世代だと思うから」(32歳/電機/技術職)

・「結婚してもいいところがそこまで」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気が合う人がいるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「経験があるから」(29歳/その他/事務系専門職)

・「実際に恋人がそうなので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「ジェネレーションギャップの限界」「結婚するとなると」を考える人が多数。しかし興味深かったのが、今回のアンケートではこの年齢差は第3位でしたが、現在気になっている人・今の恋人・元カノがこの年齢差という、いわいる“経験者”が最も多かったのはこの年齢差! これ、女性たちでも同じ結果! ということは、この年齢差ってバランスがいいのかも?

どっしり構えた人が多い7~9歳差派

・「見た目の若さで判断したいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「価値観を分かち合える限界」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「10歳を超えると、性生活に支障がでそう」(30歳/機械・精密機器/技術職)

「気にならない」「いいんじゃない?」というアッサリした回答が多かったこの年齢差(笑)。どっしり構えた男性たちが多いのかな? それ以外は、やはり1桁代の年齢差が色々なことの限界と考える人が殆どのようです。

様々な経験値が魅力的なんです! 10歳以上でもOK派

・「好きになったら年齢は関係ない」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「性格が合えば年齢差は気にならない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「今の40代は若いから。色気がたまらん」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「自分にない魅力を感じる。シワがたまらない」(28歳/医療・福祉/専門職)

「好きになったら関係ない」「年齢は気にしない」「見た目や気持ちが若ければOK」という意見が多数。また、様々な人生経験をしてきたからこその落ち着きや色気が魅力的と考える人も多いようです。

年齢差に個人差はあるようですが、予想上に男性たちは年上の女性に抵抗がないということが分かりました。どうやら最近の男性たちから年上彼女・年上妻は人気があるいう噂は本当のよう。もちろん、年齢云々の前にパートナーとしての相性が重要ですが、女性の皆さん、年下男子は狙い目かも知れませんよ?

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月9日~6月23日にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~34歳の男性)

※この記事は2015年07月03日に公開されたものです

SHARE