お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

賞金100万円! お馴染みの昔話から文豪の名作まで 第2回ブックショートアワード作品募集開始

ブックショートアワード

国際短編映画祭ショートショート フィルムフェスティバル & アジアは、おとぎ話や昔話、民話、小説などをもとに創作した短編小説をWEBで公募し、大賞作品をショートフィルム化する第2回ブックショートアワードの作品募集を開始した。

【憧れを捨てるにはまだ早い! あなただけの「王子様」を見つける秘訣・4選】

ブックショートは、おとぎ話や昔話、民話、小説などをもとに創作した短編小説をWEBで公募し、大賞作品をショートフィルム化するなどのメディア展開をはかるプロジェクト。

第1回ブックショートアワードでは、2014年8月から2015年3月までの8ヶ月で、2,330作品の応募があり、桃太郎、シンデレラ、笠地蔵といった昔話から太宰治、芥川龍之介など文豪の名作、落語、狂言まで、多彩な原作を活かした二次創作が集まった。芥川龍之介の『鼻』を女子高を舞台に大胆に書き換えた第一回大賞作品『HANA』ほか、優秀作品に選ばれた179作品はブックショートWEBで全文公開している。

第2回は、おとぎ話や昔話、民話、小説などをもとに創作した1,000字以上10,000字以内のショートストーリーで、アレンジやスピンオフ、新釈作品を募集する。

募集期間は7月1日~2016年3月31日で、1か月を1期とした9期に分け、優秀作品は、各期の締め切り約1ヶ月後に当サイト上に発表し、全文を掲載する。大賞作品は各期の優秀作品の中から1作品を選定。応募方法はブックショートのWEBサイトから行う。大賞は賞金100万円で、ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2016での表彰やショートフィルム化などを予定している。

(エボル)

※この記事は2015年07月02日に公開されたものです

SHARE