お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スターバックスで味わう特別なコーヒータイム! 9日間限定のイベント空間『On-the-Rock Coffee Room』とは?

よく冷えたアイスコーヒーが恋しくなるこの季節。スターバックス コーヒー ジャパンは、7月2日(木)より9日間限定で“自分だけのゆっくりとした時間”を過ごせるイベント空間『On-the-Rock Coffee Room』を東京・丸の内ビル店内にオープン。期間中は、コンシェルジュがセレクトしたテーマごとのRoom(ブース)やコーヒーの知識豊かなブラックエプロンバリスタとマンツーマンで楽しむコーヒーのテイスティングなどを体験できるんだとか。さっそく気になる『On-the-Rock Coffee Room』の様子をチェックしてきました!

「旅」がテーマのRoom

■6人のコンシェルジュがセレクトした6つの“Room”とは?

『On-the-Rock Coffee Room』では、テーマごとに6つの“Room”を店舗内に設定。「旅」、「東京」、「夏」、「ファッション」、「フード」、「大人の教養」をテーマに、それぞれに精通するコンシェルジュたちが選んだ本や音楽、映像コンテンツが用意されており、好みのRoomで自分だけのコーヒーブレイクを楽しむことができます。今回筆者が注目したのは、2012年より旅をテーマにしたブランド「ワンダークラッドエトセトラ」をはじめ、スターバックスのタンブラーの開発にも携わったことのある篠崎英子氏がセレクトした「旅」のRoom。映画『ローマの休日』や旅に関連する書籍などが置かれ、まるで海外にショートトリップしたような優雅な空間が広がっていました。さらに、これらの映画や書籍などは店舗内で実際に視聴したり、読んだりすることも可能。ゆったりとした店内で、お気に入りのコンテンツと一緒に充実したコーヒータイムを味わえます。

■ブラックエプロンバリスタと一緒にアイスコーヒーをテイスティング

『On-the-Rock Coffee Room』の魅力は、年に一度スターバックス内で行われる試験に合格したブラックエプロンバリスタとマンツーマンで、この夏新登場したアイスコーヒー向けパーソナルドリップコーヒー「スターバックス オリガミ スターバックス カティ カティ ブレンド」の入れ方指南・試飲を楽しめること。筆者もブラックエプロンバリスタの金子さんと一緒にテイスティングを体験しました。

「おいしいアイスコーヒーを入れるコツは、氷の上に直接コーヒーを注いで急冷し、香りを閉じ込めることです」と語る金子さん。手順は、2~4個の氷を入れたグラスに「スターバックス オリガミ スターバックス カティ カティ ブレンド」をセットし、ゆっくりお湯を注ぐだけなのでとても簡単でした。

さらに今回、金子さんは「スターバックス オリガミ スターバックス カティ カティ ブレンド」と相性のいいフードとして、レモンクッキーを紹介してくれました。何でも、「スターバックス オリガミ スターバックス カティ カティ ブレンド」はレモンの風味を持つコーヒーなので、柑橘系のお菓子と一緒に飲めば味の相乗効果があり、コーヒーの味わいがより一層広がるのだそう。香り豊かで香ばしいアイスコーヒー独特の酸味と、柑橘の風味広がるレモンクッキーの組み合わせは爽やかで、夏にぴったりの味わいでした。

ブラックエプロンバリスタのオススメのアイスコーヒーを特別な空間で味わえる、スターバックスの『On-the-Rock Coffee Room』。その贅沢なひとときに筆者もすっかり魅了されてしまいました。忙しい毎日を忘れ、ゆったりとリラックスしながらおいしいアイスコーヒーを楽しむ夏の夜を、あなたもぜひ体験してみては?

◆『On-the-Rock Coffee Room』
開催店舗:スターバックス コーヒー 丸の内ビル店
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング
期間:2015年7月2日(木)~2015年7月10日(金) 17:00~22:00
入場料:無料 ※期間中は、店頭で12時より当日分の整理券を配布します。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年07月02日に公開されたものです

SHARE