お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「このブラ何年着てるんだっけ……」インナーの変えどきは、ズバリいつ? 

ブラある女優が「下着は半年で変えないとオンナが下がる」と言ったそうですが……インナーってけっこう高いし、ふだんは見せないところだし、使えるだけ使えたい。働く女性は下着をどのくらいのサイクルで変えているのでしょうか? もっとも多かったのは「1年ぐらい」で、「~2年」「2年以上」を圧倒しました。ただし、これは年数できっちり解答した人の数で、実際には「ヨレヨレになるまで」「穴があくまで」など、感触でお別れの時期を決めている女性がほとんどでした。ふだんは隠して見せない、リアルなホンネをお聞きください。

末永いお付き合いを好む女性が多い

・「くたってきて体に合わなくなったら買い替える」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「穴があくまで(笑)」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「捨てるのがツライ人間なので、枚数持っていて1枚当たりの頻度を下げ、何年も着る」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「ボロボロになるまで使っています。たぶん3年くらいは使っているんじゃないかと思う。遊びに行く日用と仕事用と分けているので、遊びに行く日用はあまり傷んでないし、仕事用は傷んでいてもいいので問題ないです」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「昔は合宿とか修学旅行のタイミングで下着を新調していたけれど、社会人になると、もういつ買ったのかわからずに着ている下着もあるな……」(26歳/その他)

「生地が傷んできたら」「穴があいたら」「ワイヤーが当たるようになったら」など、着心地やモノとしての寿命を目安にしている女性が大多数。また、下着といえども、捨てるのは忍びない。枚数を多くして年数を稼ぐ人もちらほら。下着を通じて自分の過去をしみじみふり返る人もいました。

1年に1回、出会いがあるの

・「1年に1回、ボーナスの時期に買い替えます」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「1年に1度、新しい下着を1セット買う」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「洗濯で色褪せたと感じたとき。恋をしたとき、したいとき。それでも1年に1着買うかどうかだけど」(30歳/その他/事務系専門職)

こちらはタイミングを決めて買い替えるという声。“恋をしたとき、したいとき”なんて、広告のキャッチコピーみたいです。

少数派だけどいた! 「半年以内」

・「半年。なんとなく見えないところこそきれいにしておきたいから」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「半月くらい。ほつれとか傷みが目立つようになれば」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「処分のタイミングは1シーズンを目安に、形が崩れてきたら」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

女優さんもビックリ、最短はなんと「半月」でした。その潔さ、見習いような気もします。

毎日使う下着、ファッションの一部ととらえるか、実用のモノととらえるかで、寿命が大きく変わるようです。モノとして使えればいいと思う反面、新しい下着をつけると「着心地がちがう!」とびっくりすることもありますから、ほどほどに買い替えてサイクルしたいところですね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年07月02日に公開されたものです

SHARE