お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ナイトか、それとも狼か? シェアハウスで異性との暮らしはあり? なし?

背中を合わせる男女最近ではもうメジャーになってきたシェアハウス。複数の人が集まって共同生活を送る訳ですが、異性が一緒に生活するシェアハウスも多く存在します。異性との共同生活。あなたはどう思いますか? 女性の意見を聞いてきました。

Qあなたは異性とシェアハウスに住めますか?

住める……20.8%
住めない……79.2%

シェアハウスでの異性と生活に前向きなのは全体の約2割! やはりまだまだ否定的な女性が多いようです。ではどんな理由で異性とは住めないのでしょうか?

デメリット

「ずぼらなかっこうがすきだから」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

「不潔な男性だとお風呂とかトイレとか共同で使うのは無理だと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

「絶対汚くなると思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男性は汚す! 面倒くさい! と多くの女性がそう答えています。しかしそれ以前の問題はより大きいようで

そもそも……

「誰とでも無理」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「同性でも嫌」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)

「そもそもシェアハウスなんか住みたくない、狭苦しいしプライバシーが保たれているか疑問だし、仲間意識や同調圧力が強そうでストレスがたまりそうだから嫌」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

男女関係なく、共同生活が無理! というそもそもシェアハウスでの生活を嫌がる女性の多い! シェアハウスのデメリットとしては仕方のない部分ですよね。そろそろいい部分にも目を向けてみましょう!

メリット

「女性ばかりよりギスギスしなさそう」(31歳/医療・福祉/専門職)

「防犯上いい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「異性がいれば、部屋を綺麗にしたり家にいても最低限の身だしなみをできそうだから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「男性的な発想のアドバイスや力仕事」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性には男性のよさや役割があって、できることや世界が広がるのが異性と生活するシェアハウスのいい部分なんですね。男と女はちがう。そのズレをどう感じるかが印象のちがいのようです。やはり考え方次第です! あえて触れてきませんでしたが、男女が暮らせば無視できない問題があります。

「なにか起きてから悔やんでも遅いので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「恋愛関係に発展しそうな人がいることを期待する」(31歳/学校・教育関連/技術職)

これこそ考え方次第です! 異性と暮らすシェアハウスはどう思うかは、その女性のライフスタイルや考えた次第ということですね!

(ツツシミー)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月9日~5月23日にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年07月02日に公開されたものです

SHARE