お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約5人に1人はあり!? SNSで“すっぴん”を公開することへの女性の本音

最近、ブログやSNSなどで、すっぴんを披露する女性芸能人が相次いでいますよね。では、世の働く女性たちは、自分もすっぴんを公開することができると思っているのでしょうか。正直な女性の本音を聞いてみました。

Q.あなたは、SNSで自分のすっぴんを公開できますか?

「できる」……20%
「できない」……80%

なんと、約5人に1人は、SNSでのすっぴん披露に抵抗がない様子! それぞれの理由を聞いてみましょう。

<「すっぴん公開はOK」派の意見>

すっぴんも、メイク顔も、そんなに変わらない

・「化粧をしても、すっぴんでも、あまり変わらないと思うから」(24歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「あまりメイクしても変わらないタイプの顔だから。案外、誰にも気づかれないかもしれない」(24歳/食品・飲料/専門職)

そもそも、すっぴんでもメイクしても変わらないという意見が目立ちました。ギャップがない分、投稿を見た友だちからも変な驚きはなさそうですね。

普段から化粧が薄い!

・「そんなに濃いメイクをしないから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「化粧が薄いからいつもと変わらない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

メイクが薄いから、普段からすっぴんのようなものという声も。

すっぴんで出歩くのに慣れている

・「普段もすっぴんで出歩いたりするので」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「もともと顔がケバイのでほとんどすっぴんで暮らしているから」(33歳/医療・福祉/専門職)

メイクしなくてもはえる顔立ちなのは、ある意味うらやましいですよね。

<「すっぴん公開はNG」派の意見>

恥ずかしい! 自信がない!

・「恥ずかしくて絶対にできないから」(26歳/アパレル・繊維/営業職)

・「すっぴんに自信がないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

すっぴん公開に自信がなく、恥ずかしいという声が多数集まりました。

別人になっちゃう!

・「普段アイメイクが濃いから化粧を落とすと別人になる」(28歳/金融・証券/営業職)

・「すっぴんになると眉毛がなくなってしまうから」(30歳/医療・福祉/専門職)

すっぴんとのギャップが大きいと感じている人は、メイクを落とすことで別人のようになってしまうことに抵抗を感じています。

肌がトラブルが目立つ

・「目の下のクマが目立って、不健康そうなので無理です」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「シミや毛穴の開きがあるから」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「シワや肌の色が気になります」(32歳/医療・福祉/専門職)

いつもはメイクでカバーしている肌トラブルがあらわになってしまうことを気にする声も。

SNSですっぴんを公開できるという女性は約5人に1人でしたが、公開OK派、公開NG派、それぞれの理由はどれも納得のものばかり。SNSに公開しないまでも、すっぴんに自信の持てる自分でいたいものですよね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数160件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月01日に公開されたものです

SHARE